アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の強みとして「素直」は使えますか?エピソードは教習所に通った時に最初はとんでもない下手さだったけど教官の言うことを素直に聞いて(実際教官に「○○さんは素直だからやりやすい」と言われました)1発で試験に通ったということくらいしかないのですが…。本当に強みが何も無くて困っています。

A 回答 (3件)

そのエピソードのような素直といった性格は一般的には長所ではあるけれど、就活の時などの「強み」とは言えないかもね。



就活の場合の「強み」とは、あくまで採用する側から見た場合の「強み」。
わかりやすく言えば、会社を儲けさせる力が「強み」ということ。
素直だから上司はラクということはあるが、それが会社が儲かるということとイコールではないよね。

質問者の強みが素直だったとして、その素直さを活かして会社にどのように貢献できるのか。
それが見つかれば質問者の「強み」になると思うよ。
    • good
    • 0

米国の野球でベイブルースという希代の


バッターがおりました。

彼は、頑固一徹だったのですが、こと
野球に関しては、赤ん坊のように素直だった
ところから、ベイブ、というあだ名がつけられ
ました。


素直はね、本来は良い意味なのですが、
近年では、自分を持っていない、なんて
意味にも取られかねません。

言い方を考えましょう。

相手が誰であろうと
学ぶべきは、学ぶという
素直さを持っています。
    • good
    • 0

最近の風潮としては、「いいなりになりやすい」→「主体性がない」は


マイナスポイントですね。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!