電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鬱病の夫の生活費を私が管理すべきか。
10月中旬より、夫がパワハラ(本人は穏便にすませたい)で休職してます。
今月末で退職するそうです。本人は会社を辞めたら鬱病は治ると言ってます。
10月から私は就活予定でしたが、夫の病院探しや付き添いで就活所ではありませんでした(病院が決まってもすぐ診察とはいかず)
傷病手当を申請して先生が「パワハラ」と書き労働監督所へ明日行ってきます。
家賃6万と夫の楽天カード7万(電気、夫のスマホ、ドコモWi-Fi、ガソリン代、たばこやコンビニで使う分とあとは何かの分割かと)払えません。
本来であれば家賃、光熱費折半でしたが先月から私が払ってます。
来月の車検代には手を付けたくありません。
私は精神障害者手帳を申請中で、その間は短期のバイトをして、手帳が交付されたら障害を開示して働きましょうと言われてます。
家賃はオリコです。月曜日ダメ元で、半分でも良いか電話してみます。
以前の質問の回答で役所への相談とあり、ネットで調べましたが三万貸してもらえ食料も少しもらえるようですが、保証人が必要で、叔母もダメで夫に話すと「どうせ返さなきゃないんだろ」と言われてしまいました。
夫の鬱が酷いときに「お金の心配はしなくて良いから」と言った私が馬鹿でした。ローン?あるとは知らず。
毎日夫は、ストレス発散とドライブに行きますし、深夜まで起きてます。ガソリン代と電気代考えてないようです。
たばこやコンビニからパン、ガソリンをカード払いにして、「払えない、何とかしろ」みたいに言われてもう疲れました。
夫は歯医者代は自分で払い精神科は私に払わせてます。
それに生命保険も5000円以内なら良いと言うことで入って私が払ってる状態の保険も「入らなきゃ良かった」と言われました。
隣で寝てる夫の首をしめたいです。これから、ガソリンも私が払い傷病手当出たら私が管理した方が良いでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

たいへんな心中ならび生活費のこととおもいます。

書かれてある文面がなれそめからのすべてではないですし、旦那さんに庇護いただいた時期はあったのではないですか。結婚というものが、もともとは、お互いの人生をたてあい担うもの、にあるなかで、破談になる多くの夫婦は争いですが、あなたのなかに、せめて気持ちと姿勢だけででは、ごめんなさいあなたのことを担うチカラと成れませんでした、そこをベースに、引き続き婚姻を維持してくのであれば、あなたがあってこそ、こうしてあなたを担えるよう至らないながらにわたしも精進してゆけるのですから、わたしがわたしをそう育てられるのはあなたあってのお蔭なのです、と、あなたの胸で繰り返し唱えるのは、実際にすべてを履行できなくとも、荒ぶる心を落ち着けながらわずか前向きになれる、調律のしかたとしては良いかも知れません。じっさいおおくの女性の傾向として、婚姻を境に、それ以前は男性に財布をもたせ支払わせ、それ以後は妻が財布をもち家計をにぎる、のだそうです。具体的かつ現実的な家計管理の配分についての明示はできなくてすみません。経済苦は心まで蝕みますが、可能な範囲にてできるだけ豊かな安息の心に包むことはふところも寒い真冬の一抹の暖になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私は、44歳で気分障害の双極性障害(躁鬱病)とパニック障害、発達障害の自閉症スペクトラムを患っています。

しばらくの間、退職金や、雇用保険から大きなお金が入ってきますから、計画的に使ってください。お金は使えばすぐ無くなりますから。

> 10月中旬より、夫がパワハラ(本人は穏便にすませたい)で休職してます。
パワハラを受けているの? パワハラをしているの?

> 今月末で退職するそうです。本人は会社を辞めたら鬱病は治ると言ってます。
“適応障害” なら環境が変わることで回復しますが、“うつ病” は環境を変えても残念ながら回復しません。

> 夫の鬱が酷いときに「お金の心配はしなくて良いから」と言った私が馬鹿でした。ローン?あるとは知らず。
ローン? 何のローンなんだろ?

> 毎日夫は、ストレス発散とドライブに行きますし、深夜まで起きてます。ガソリン代と電気代考えてないようです。
うつ病の彼は、節約まで頭が回らないのかもしれませんね。

> たばこやコンビニからパン、ガソリンをカード払いにして、「払えない、何とかしろ」みたいに言われてもう疲れました。
> 夫は歯医者代は自分で払い精神科は私に払わせてます。
工夫するなり、方針を変えるなりしなければ、今後も同じ状態でしょう。

> それに生命保険も5000円以内なら良いと言うことで入って私が払ってる状態の保険も「入らなきゃ良かった」と言われました。
だれが5,000円という制限を作ってるの? 本人? あなた? 行政?

> 隣で寝てる夫の首をしめたいです。これから、ガソリンも私が払い傷病手当出たら私が管理した方が良いでしょうか?
医師と、可能であればカウンセリングを利用して、夫婦で決めるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夫がパワハラを受けてました。生命保険は結婚し、夫が入っておらずプランを組んでもらうのに、毎月いくらまでなら、支払えるか?聞いたら5000円以内とのことでした。