アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日、休日出勤が当たり前になってきています。
代休は貰えますがお金は増えません。普通ですか?

A 回答 (5件)

こういうご質問は、質問者の方が勤務されている職場の就業規則によりますから、第三者が普通かどうかを回答するのは難しいと思います。


 就業規則で、休日出勤をした場合、代休が与えられるか、手当てが支給されるかの、どちらか一つに決まっている場合は、代休が与えられたのなら、手当ては支給されないことになります。
 これは、働いておられる方すべてに言えることですが、ご自分が働いておられる職場の就業規則は、ぜひとも確認なさることをおすすめします。
    • good
    • 0

> 土曜日、休日出勤が当たり前になってきています。


そんなことはありません。職種次第です。

> 代休は貰えますがお金は増えません。普通ですか?
代休がもらえるという事は、
土曜・休日は会社の休日であるという事です。
なのでこの休日出勤では、時間外手数料が貰えている筈です。
代休は、休んで仕事をしなくても、
日給相当は減らされずに、それがもらえます。
代休を取らずに3か月を経過すれば、日給相当が追加支給されます。
    • good
    • 0

> 代休は貰えますがお金は増えません。

普通ですか?
それは「代休」ですか?それとも「振替休日」ですか?
 https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kij …
 https://www.teamspirit.co.jp/workforcesuccess/wo …
代休なら、休日労働に対する割増分だけ賃金は増えます。
    • good
    • 0

下記サイトから引用します。



----引用開始
休日と労働日を「事前に」交換する振替休日に対して、代休は休日に出勤した「事後に」他の労働日を休みに変更する点が、この2つの休暇制度の違いです。 振替休日の場合には、元々休みだった日を前もって労働日に変更し、労働日だった日を休日に変更した、いわゆる休日の交換が行われただけという形になるため、休日出勤には該当しません。
----引用おわり

ですので、あらかじめ振り替える日が決まっている場合は、割増賃金が支払われません。「休日に出勤しているのに」というお気持ちはよくわかるのですが。

代休-振休との違いは?法律違反にならない設定方法や賃金の計算方法-
https://www.dodadsj.com/content/190906_compensat …
    • good
    • 0

普通ですね。


数社経験しましたけど,実質代休なし,つまりサ残でしたよ。そういう会社は多いです。あなたは恵まれてますよ。


細かくいうと違法です。だから,もちろん社内ルール?で公式に記録してなかったです。土曜に行ってても,
公的には僕は土曜にはいないんですねww  
仮に土曜に僕が社内で死んでも,「勝手に行ってた」ことになりますね。公的には。
全員がそれでやってたし嫌ならやめろって感じですね。

そもそも業務終わらないので行かないと持ち帰りになるし(持ち帰りは禁止なのでこれも勝手にやってたことになるww),残業時間も一定(30時間とかかな?)超えるとめちゃくちゃ上司と自分の査定が下がるんですね。だから80時間とかやるとすると,50時間はサ残ですね。
もし多めに残業したら査定の下がる上司がキレてくる。
でもそれは「上司が勝手にやったこと」で会社としては逃げるわけです。
そういう会社は多いと思います。


それ労基にチクっても,会社は散々ごねてからちょっとだけ未払いくれるぐらいで変わらないですよ。
税金みたいにサ残の会社は,発覚次第,厳しく追徴までして,
何倍も払わせたらこういうことする会社もなくなると思うし,そうしたらいいのにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!