プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。長文失礼します。
私は20歳になったばかりの女性で、年齢的に2浪になります。高校卒業後、病気のため療養していました。現在は薬を飲みながらですが回復しています。
進路のことで相談です。3浪してMARCHレベルの大学を狙うか、本年度受験出来そうな範囲内での大学(偏差値50あたり)を狙うか、語学系の専門学校に進むかで悩んでいます。ちなみに文系で、心理学に興味があります。
受かる保証はありませんが取り敢えず得意科目のみで受験出来る大学を受けるか、語学系の専門学校に進んで得意な英語を伸ばしさっさと社会に出る方がいいのかと思いましたが、本当に行きたいのはMARCHの心理学科です。ですがそうなると今年の受験は間に合わず実質3浪での受験になるため、道を決めかねています。
学力レベルですが、英語はTOEFL70所持、現代文はだいたいMARCHと早慶の間レベル、古文漢文や選択科目は初学者レベルです。なので英語(外部試験利用入試含む)+現代文のみで受けれる範囲での受験を考えています(TOEFLは昔のスコアなので受け直す必要があります)。浪人する場合、ブランクありに理解のある学習塾も見つけたので、そこにお世話になろうかと思います。
両親は私のしたいようにすればいいと応援してくれていますが、失敗した時のことなど含め色々なことを考えてしまって考えが定まらないので、みなさんの意見が聞きたいです。みなさんならどうしますか? 私に決断する勇気をください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

別に意見はありません

それこそ好きにすればいい
語学の専門に進み、とっととその関係の会社に就職した方がいいと、私は感じます
病気でブランクがある分、親には早く安心して欲しい
とかね
言い訳はできる
    • 0

編入という手もありますよ

大学編入を目指す学科があれ専門学校があります(例:東京都の私立 日本外国語専門学校 英語本科 大学編入専攻)
どこにお住まいか存じ上げませんが探せばもっとあるんじゃないかなあと思います
前パンフレットを読みましたが上の学校は地方から来られている方も多いそうです
    • 0

大学なり、専門学校なりを出た後どうするつもりですか。

働く気もなく、好きなことをするつもりで、それでも生活に困らないというのであれば、好きなところ、面白そうなところに進めば良いです。

しかし、卒業後の希望や、現実が上述のようにならないのであれば、卒業後のことから考え始めるべきです。心理学にしろ、英語にしろ、その程度の学習で高度に専門的な職につけるとは思えません。もちろん、語学とかであればレベルによっては就職の際に役には立つでしょうけど、ものすごく役に立つというほどではないと思います。
また、一般的な新卒採用であれば、3年遅れはかなり厳しいとされています。であれば、2年遅れで決着をつけるのが現実的かも知れません。浪人しても学力を伸ばす人は半分以下と言われています。
    • 0