プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事が半年経っても作業時間が変わらない新人に、いつまでもその感じだと嫌われてしまうよって言うのはよくないですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに新人の終わらない分を課長が残ってやってます。
    その状況下で早くするために工夫するとかがあまりないです。なのでそれが続くと課長に嫌われるんでないかと

      補足日時:2020/12/23 22:57

A 回答 (7件)

>ちなみに新人の終わらない分を課長が残ってやってます。



それは上長の仕事ですから当然ですね。


>その状況下で早くするために工夫するとかがあまりないです。
>なのでそれが続くと課長に嫌われるんでないかと

で、嫌われたとして、何かあなたの仕事に関係があるんでしょうか?
あなたの職責として「新人を使えるようにする」というものかあるんですか?
仮にそうたったら育成できないことに対するペナルティがあるでしょうけれども。

育成を促せという業務命令があなたに出ているんでしょうか?

そうじゃなければ余計なお世話でしかないんです。
お仕事のことは、上流から下流に指示をする系統が決まっています。
「そうしないと管理できないでしょう?」ということを国が決めてしまっているからなんですけれども。

その新人が課長から嫌われて、なにか問題がありますか?
嫌われずに育成される未来もあるのに、あなたの感覚でそれを決めるんですか?

あなたは課長の愛人か何かですか?
そうじゃなければ、あなたと新人の関係は単なる職場の人ですが、どういう理由でそこまで踏み込むのでしょうか?
職場の教育のプロということですか?

職場の教育係が「嫌われる」という言葉で人を支配するとは思えません。

余計なことは言わないのが吉です。
沈黙は金ですよ。
    • good
    • 0

「嫌われてしまうよ」なんて子供が言うようなことですよね。

作業時間は好かれるために早めるものではないし、嫌われたからといってできないものはできないので、言われても困るでしょう。したがって、言った人が子供に見えるので、言うのはよくないです。

コツを教えても改善しないなら、別の仕事を与えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

どうすれば作業が早くなるか?と一緒に考えたり 


コツを教えてあげたりするのが先輩の役目なんじゃないですか?
    • good
    • 0

相手の性格


お互いの信頼関係で
変わる事だと思う。

尊敬できる人に言われたら、ショックだけど
頑張ろうと思うだろうけど

尊敬できない人に言われたら
何の良い効果もなく
ただ、険悪な感じになるだけだと思う。

言う人は、それを言って改善するかどうかを
冷静に考えないと・・・

何が問題で遅いのかそこが大事だと思う。
    • good
    • 0

人には人のそれぞれのペースがある。

それが新人であれば新人に合った作業時間に合わせるのがベスト
    • good
    • 1

嫌われるって言葉は余計かも。

もう少しペースあげよう!!~は甘い?
    • good
    • 0

人は好かれるかどうかで仕事をするわけではありませんので、そういう言い方をすると相手からヘイトを貯められるだけではないかと思いますね。



目標の設定と達成の有無が評価の中軸であるべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!