アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、テレワークで寝坊しました。
始業は9時で起きたのは11時。
電話は来てませんでしたが、その間にきてたチャットなどレスできませんでした。
11時になりパソコンを開いて、上司に業務に関する質問があったのでチャットで質問しました。
すると教えてくれたあとに、「今日なんかあったの?」と聞かれたので「(会社で支給されている)コネクターの接続が悪くサーバーが落ちたり途切れたりしてました」と言ったら「また調子悪いんだね。僕もそういうことあるよ。コネクターも案外使い勝手良くないかもね。正直体調崩してるのかと思って心配してた」と言われました。
ちなみにそのコネクターはガチで接続がうまくいかなかったことが複数あり、その上司もそれはご存知です。
でもやはり、そのコネクターが使えないという理由だけで2時間も音信不通になるのは不自然ですかね?
上司は優しく返してくれましたが、やっぱり怪しまれていますかね?
あなたが上司ならコイツ嘘ついてんなと思いますか?
普段の勤務態度は真面目です。

A 回答 (5件)

>あなたが上司ならコイツ嘘ついてんなと思いますか?



まぁ、普通の上司なら思うだろうね。
でも、テレワークならギリ許容範囲とも言えるかな?

外回りの営業マンが時間調整でさぼるとか良くあることだし、会社も容易に想像出来ることだから「たまに…」のことなら見て見ぬふりです。
もちろん、毎日のことだったり2時間も3時間もさぼってることが良くあるなら怒られるだろうけどね。

テレワークも似たようなものだと思います。
2時間の空白を追求したところで意味がないことはわかっていると思います。最低限の成果(ノルマ)に問題が無ければ見て見ぬふりでしょう。


ただ、嘘つく必要はあったのかな?って思います。
    • good
    • 1

ハイ、思いますね。

すぐバレます。
さらっと流しますが嘘だっていうことはわかります。
    • good
    • 2

怪しまれてませんが、その嘘は、もう通用しませんよ。

言い訳ではなく、嘘ですから。
嘘ばかりつけば、勤務態度が真面目であっても評価は下がります。
現時点では、嘘ついてるなとは思わないですが、何度もあれば、信用に値し、怪しみます
    • good
    • 1

おはようございます。



んー。疑ってはいるでしょうね、「でもそんなことはないだろう、
体調不良なのか?」と、過去の自分の評価が、今の自分を守って
くれているんでしょう。

過去、寝坊が普通の人だったら疑いだけで(事実確認なしに)文
句言ってくる上司もいると思いますよ。

ちなみに、疑いが強くなればコネクタがどうのと言い訳しても「異
常がおきていることに気がついていたなら電話くらいしろ(それが
社会人の常識だ)」とかなんとか叱られると思いますよ。

もっと疑いがつよくなれば午前中の仕事の確認をするから今すぐデー
タを送れ、とか言われて進んでいないことがばれたら、最初から寝
坊したと弁解するより、悪い評価になるのがオチだと思います。
    • good
    • 0

分かりませんが、せめて「うまく繋がらない」など連絡はしておかないと何かあったのかと心配になると思いますよ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!