アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、テレワークで盛大に寝坊しました。
始業は9時で起きたのは11時。
その間にきてたチャットなどレスできませんでした。
11時にパソコンを開いて、上司に業務に関する質問があったのでチャットで上司に質問しました。
すると教えてくれた後「今日なんかあった?」と聞かれたので「(会社で支給されている)コネクタの接続が悪くサーバーが落ちたり途切れたりしてました。すみません」と言ったら「大丈夫です。またコネクタ調子悪いんだね。案外コネクタも性能良くないかもだね」と言われたので、「コネクタが悪いというか、私のWiFiの問題かもしれないですね」と返したら、「僕もそういうことあるよ、自宅のパソコンで仕事してたら急にWiFi切れたりとか。とりあえず今日は体調とか崩してるのかと思って心配してたからさ」と言われました。
ちなみにそのコネクタは本当に接続がうまくいかなかったことが今まで複数あり、上司もそれはご存知です。
でも今までは接続うまくいかなかったりしたら連絡してたので、やはり今回は連絡なかったということで不自然かなと自分でも思うのですが。。。
それでも上司が優しく返事してくれるのは、本当に私の言うことを信じてくれてるのか、それとも寝坊と悟ったけど必死に言い訳してる私にあえて優しくしてるのか、どういう心境なのだと思いますか?
普段の勤務態度は真面目なほうです。

A 回答 (5件)

上司というものは、部下の面倒をみるのが仕事です。



技術的な不調があるなら、技術のプロに解決してもらえるよう見届けるのが仕事だし、心身が不調なら、健康になって業務を続けられるよう見届けるのが仕事だし、今ならコロナなどに感染しているか、感染しているならきちんと治療を受けているか見届けるのが仕事だし、寝坊したのなら、昨夜の深酒がアルコール依存につながらないか、同居家族がいるから安心と思いきや、実は自堕落な生活から心身をむしばんでいないか見届けるのが仕事だし、寝坊によって、ほかの部下や顧客がしわ寄せを食らっていないか見届けるのが仕事です。

早い話が、その日に寝坊したかどうかはどうでもよくて、その寝坊が本人の健康、そしてひいてはみんなの業務に響くかどうかが、上司としては気になるところであるはずです。だから、部下自身に後ろめたい点があるのなら、それを仕事で挽回してもらいたいと思うのが正しい上司でしょう。
    • good
    • 0

いつまで引きずっていても 何もならないので、次回からちゃんとするばいいんじゃないの?

    • good
    • 0

分かるよそりゃ。

2時間も繋がらないで何してたのって言いたいだけ。それ続くとあまり良くない結果になるな
    • good
    • 0

明日からはちゃんと起きろ、済んだことは仕方ないだろ。

    • good
    • 0

悟られてます



>それでも上司が優しく返事してくれるのは、本当に私の言うことを信じてくれてるのか、それとも寝坊と悟ったけど必死に言い訳してる私にあえて優しくしてるのか、どういう心境なのだと思いますか?

あえて優しくしているか、忙しいからいちいちそのことに構ってられないか
です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!