アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で習った数学の範囲で大学で使わない範囲ってありますか?

A 回答 (4件)

1行質問には1行で。

ない。まともに答えるだけ無駄。
    • good
    • 0

だからさ、大学だとか理工系だとかじゃなくて、専攻書けって言ったはずだけど。


数学科と古典生物と文学とで全然違うでしょ。
なんで一々書く癖を付けないんだろう。

機械科なら、整数は要らないのでは。数列も要らないかもしれない。
ただし、専門ではそうだろう、ということで、一般教養の数学がどうなっているかは知らないし、まともな大学ならそうだろうということで、ポンコツ大学だと上手く省略してあるかもしれない、その辺りはさっぱり判らない。
    • good
    • 0

数学のどの分野が必要かは専攻によりますし、さらに言えばその専攻分野の進展具合にもよります。

例えば(今は高校では習わないそうですが)行列と言う分野は元々物理学では馴染みがありませんでしたが、量子力学の行列力学と言う分野ができてから必要になりました。なので「この分野は大学では使わない(∴本気で勉強しなくてもいい)」と言う発想自体が間違っています。
    • good
    • 0

行く大学によります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!