アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セローと並び、シェルパも初心者向けのトレールとしてもよくおすすめされますが、これから先乗るならセロー225Wとスーパーシェルパ、どちらの方が良いでしょうか?

シェルパはヘッドからのオイル漏れ、デジタルメーターの故障、始動性が悪いと聞きますが実用上問題になるほど故障の発生頻度は多いですか?

セロー225Wは探すとたま数が少ないのと、相場も以前より上がっているので
シェルパのほうが狙い目かなと考えています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

シェルパだとまだ機能維持部品の在庫はありますが、純正ハンドガードや純正キャリア・フロントフェンダーはもうありません。

タンクやサイドカバーなど外装部品は、色はもう選べないかも。
足つきが良く、ハンドル切れ角も深く、250フルサイズで空冷なのに水冷KLX250より2馬力多い。ヘッドのオイル漏れは、パッキン組み付け時にマニュアル通りにオイルを塗ってから組み込めば漏れません。
始動性が悪いのは、取説通りの始動手順を踏まないからです。2日以上乗らなかったら、ガソリンコックをPREにして10秒待ち、ONに戻して、チョークを引いてセルを回す。
シェルパの弱点は、豪雨の中を走るとプラグキャップがリークしてエンストすることですが、NGKのプラグキャップに交換すれば解決します。
とは言え古いバイクには変わりがありませんので、積極的におすすめはしません。

誰がお勧めしたのか知りませんが、セロー225は古すぎです。まともな個体はもう残っていないでしょう。
250になった以降の、割と最近の中古セローを買った方が幸せになれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。消耗品がとりあえず出ればいいかなと思っています。古いと外装は出ないですよね。割れたら汎用品や中古上手く使うしかないですね。
一応、こんな質問してますが整備士(自動車整備士)なので整備は自分でしようと思っていました。
勉強になりました。

いや、これから乗るならどちらもオススメしないです。

前の人と理由が被りますがあまりにも古すぎる!

初心者でも乗りやすいと思いますが初心者なら絶版車を避けできるだけ現行車から選んだほうがいいです。

シェルパなら乗ってましたがオイル漏れもメーター故障もなかったし始動性も特に問題はなかったです。
が、しかし燃費がすこぶる悪くて…本調子なら燃費もいいはずなんですが…
おそらくキャブあたりが原因なんですがゴムや真鍮の擦れるパーツを使っている以上これ消耗品です。
何れは交換しないといけませんが年式が古いと手に入れて即交換コースです。
今は調子よくても近いうちに必要になります。
あとパーツの値段も年々上がっていきます。

これが嫌になって売りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイクはほとんどいじった事ありませんが、自動車整備士なので整備は自分でしようと思っていました。ただ部品は年々値上がりしますね。出ないより全然ありがたいんですけどね。

これから乗るなら、どちらもお勧め出来ません。

シェルパでさえ最終年式でも15年ぐらい前、セロー225に至っては20年以上前のバイクです。
 今現在調子がよくても、いつ壊れてもおかしくない年式です。更にどちらにしても、もうメーカーから出てこない部品も多いでしょう。

>初心者向けのトレールとしてもよくおすすめされます

それは、『古い機械』をナメ切った『おすすめ』です。
 セロー225の新車時代を知ってる年寄りが(実は自分も、セロー225を新車で買って2万kmぐらい乗りました)、20~30年も前の『フツーの中古車』だった時代の記憶を頼りに『いいバイクだったなァ』『250なんかよりずっといい』などと言っても、現代から将来にかけて、それが当てはまるとは限りません。

『初心者向け』と言うことなら、車種はどうでも、まず年式で選ぶことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

思い出補正みたいなもんですかね。ありがとうございました。

あまりボロは薦めないけどね~!

外車等々、モトグッチですがボロクソで泣かされてた人居ましたよ!
バイクは基本乗れなきゃ無意味ですからね!壊れない方を選びます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。