アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を1年留年してしまった場合、中退して就職した方が良いのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

場合によります。

留年後ちゃんとまた勉強して卒業出来るなら就職しなくても良いと思います。「留年するくらいなら就職する」という考えで就職するなら、その理由をきちんと面接で伝えられないといけないです。
    • 0

卒業できる見込みが無いのなら、それも一案。

そうでないなら、中退は明らかに損になる。
    • 0

考え方は人それぞれですので、質問者さんが結局決めることにはなると思いますが、やはり卒業する方が後々良いと思いますよ。

• 0

経済的にやむを得ない事情などがあれば中退も仕方ないかもしれませんし、明確な目標や目的があって「これをやるには大学にいつまでもいる必要は無い」と判断できるならそれもアリかもしれませんが、可能ならば、留年しても卒業はしたほうが良いですね。

中退すれば高卒です。しかも高卒就職と同じ条件では就職できません。
一般的な就職をするつもりなら、大学中退者を簡単に雇ってくれる企業は、ほぼブラック企業です。まともな企業なら、中退する=途中ですぐ投げ出してしまう、と受け止めて、積極的に採用しません。中退者を受け入れなくても、高校を通して就活してくる高卒新人か、中退より優秀な大卒生が採用できるのですから、あえて大学中退者を選ぶ理由がありません。中退者でも就職できる企業は、まともな高卒生や大卒生が集まらない企業、ということになります。
留年しても、卒業すれば大卒です。大卒でないと応募資格すらない企業や職種はたくさんあります。
安易に中退を選んで就職するのは、不利です。
    • 0

80年の人生で1年くらい足踏みしたからって,それだけの理由で進路を変更する理由が全く理解できません。

国立大学で30年以上仕事してきて,毎年のように留年生がいましたが,中退した学生は数名もいません。しかも中退した学生はその時点で既に次の進路が決まっていて親も同意した者だけでした。最長の留年生は,29歳で中堅企業に就職した学生です。11年大学にいました。いい奴でしたよ。
 また同級生にも留年生が降りてきましたが,当然就職し,一人は今も大学教授です。留年ってのはその時点の何らかの事情で単位が揃わなかっただけの話です。そんなくだらないことで,大きな進路の変更を考えるのは無駄だと思いますけど。
    • 0

たかが1留、どうでも良いことです。

卒業はしておきましょう。
    • 0

一留二留で済むなら、卒業した方が良い。

ただし、済むなら、です。
インチキ推薦で入学しました、全く勉強について行けません、英語一つ取っても、大学でやっているのは、まともな進学校の高二レベル、対して自分は中一の内容も満足に身に付いてない、他の科目・授業も同様、ということだと、二留で間に合わない可能性があります。
三留ですら卒業した方が良いのかもしれませんが、そこまでは判りません。
中退すると、高卒扱いになるのではありません。
高卒から中退の分だけ目減りします。
    • 0

全く卒業の見込みがないのであれば、中退は視野の内。

1留で済むなら、卒業して学位を取りましょう。
    • 0

実際に大卒と、中退でのちがいは、

リクナビなどで探せばよくわかるし良いけど、
そもそも募集数が1/5くらいに減ってしまう。比較にもならない。
例えば高卒資格(税理士や会計士、国家総合職省庁、消防士)など合格して進路決めてから行くとか、
バイト先のちゃんとした会社で社員採用の話あってこの際だと辞めていくとか、
ならばまだ良いと思う。

ただ、現実は学校辞めてゴロゴロするのがオチだから。
加えて高卒よりも中退は印象も良くない。
実際は自堕落にやめていった先輩方も多く「僕は違うのです、特別です(キリッ)」みたいなのも面接官に通じると思うな。
たしかに辞めてもなんとかなる人もいるけど、迷うくらいなら辞めることは薦めない。
    • 0

大学中退経験ありの23歳です。

初めに結論から言わせてもらうと、留年しても卒業できる見込みがあるなら辞めるべきではない思います。
逆に今の現状で学業についていけない、取得単位数が少ないなどで卒業できる見込みが無ければ、退学を検討する必要が出てきます。

まず今何回生でどれくらい単位を取得してるかによります。
例えば3年、4年生で単位が少し足りないから...とかなら頑張って卒業するべき。
逆に1年、2年、あるいは入学当初から学力面で厳しい...とかなら早めに見切りを付ける方がいいです。
正直言わせてもらうと大学に入学し、通ってる時点である程度学力がないとついていくのにしんどくなりますし学生生活自体が自堕落でつまらないものになってしまいますよ。

ちなみに中退後の就職ですが、大手や有名企業初めとした大企業はちょっと厳しいかもしれないです。
ただ中小企業などハローワークに掲載されている求人ならいけると思います(待遇面はちょっとあれですが)
    • 0