プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイホームの着工にモヤモヤしています。
LDKの狭さです。
最初から25畳欲しいと伝えておけばよかった。
主人がアメ車が好きなのでガレージを作る事が条件でした。ただ18畳ももってかれてました。

主人はそれ以外の拘りは特になく他は私中心です決めさせてもらい感謝はしています。
クロスを決めたり他色決める事多すぎてガレージに18畳もとられてるとおもわず主人はしっくりきてるようですが、わたしは内覧をするたびに狭く感じイライラしかしません。
だったら部屋を広く見せるためにソファを買い換えて低めにしたりしたいのですが、ソファはそのまま使うと一点張り。ソファもニトリの物で3年目くらいです。
実際はLDKは役20畳くらいはありますが狭いです。
皆さんはどのくらいですか?

聞いてどうするの?という回答はいりません。

「マイホームの着工にモヤモヤしています。 」の質問画像

A 回答 (7件)

人様の家のリビングの広さを知ってもご自身の不満の解消にはならないでしょう。

。。
そもそも設計段階で20畳であることはわかっていたわけですから、そこで「これは何が何でもNGです」とハッキリ主張しご主人と折り合う落としどころを見つけなかったことが原因なのでしょうし。。。

ご主人が希望されるガレージの大きさと、質問者様が希望されるリビングの大きさを満たす広さの土地(←建蔽率も考慮して)なのかという問題もあり、それがかなう広さの土地なのであれば設計時の要求漏れでしょう。
また、それがかなわない土地なのであれば、なぜそこに決めたのかということがありますし、間取りの工夫で対処できなかったのかという問題もあるかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね!
その通りだと思いました

お礼日時:2020/12/30 20:57

20帖あれば広い方だと思いますが・・・。


 変則的な形状の部屋であれば狭く感じるかもしれませんが、長方形で20帖だと、よほど物を沢山置かない限りゆったりと使えると思います。特にお二人であればなおさらです。
 あえてやるとすれば、あらかじめ壁の裏側に補強を入れてもらい、テレビを壁に吊せば効果があると思います。

 いずれにせよ、リビングの広さは納得されていないのかもしれませんが、それ以外の部分は気に入っている部分が色々あるのではないかと推測します。せっかく新築されるのですから、気に入らない部分を必要以上に考えて悲観するよりも、気に入っている部分を考えて楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

長方形です。

でも、他の所で色々気に行ってるとことろいっぱいあるので、せっかくの新築なので、それを楽しみします

お礼日時:2020/12/30 20:56

家は何回か建て直さないと


満足行くもの出来ません。


現状を

受け入れる事です。


家族円満ですみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

家庭円満がまず第一ですね!
自分のわがままだけでだめですね…妻として

お礼日時:2020/12/28 16:59

LDKが狭いと言ってるわけではありません。


駐車場だってはっきり言って広すぎるくらいでびっくり!
家具を置くのに広く見せる方法はTVドラマなどでよく見る独身者みたいな少ない家具が良いなと思ったでけで、色んなものを置きたいけど置いたら置いたで狭くなるって話です。
そんな大きな家ではっきり言って羨ましい話ですが基礎工事が始まったとなればもう置くもので考えるしか無いです。
私が現役でやってる頃は工事始めても途中で変更されて困ったことは多々ありましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
変更したいくらいですが、主人の車も広すぎるガレージではないみたいなので…私のわがままですよね。

子供が居ないので2人とワンコなら狭くないのもわかります。

家具も今あるソファを持っていくといいはるので、モヤモヤがとれないのです。

お礼日時:2020/12/28 17:05

まだ工事始まっていないのでしょう??



だったら、納得いくまでプランを詰めたら良いじゃないですか。

基礎工事が始まってしまったら変更きかないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう始まってますよ

お礼日時:2020/12/28 14:27

建売だと、そうですね、18~20畳が普通のスタイルかな?


二人だから20畳ならってお考えになるのか又は何と何を置くのかが
大事です。
女性などが好きなシンプルでガラスのテーブルに他はテレビとソファーだけ
みたいなものなら広く見えてすっきりで良いのですが・・・
ご両親、子供、お客様などが来ないって言うならそれなりのテーブルで良いのですが見た目がすっきりって感じのインテリアはあくまでも独り住まい用ですね!
私もアンティークの家具が好きで置き過ぎて悩みです(;´Д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチは20じょうLDKとその横に18畳のガレージがあるんですよ。
建物だけみたらすごいおおきいです。

ダイニングテーブルもソファも起きますよ。

お礼日時:2020/12/28 14:31

20畳では広く使えるリビングでは無いと思います。


懸念されるように家具などを置いてテレビも大型のモノを置いたら
かなり狭く感じると思いますよ!
もう間に合わないのでしょうから前向きに竣工を楽しみにされる方が良いと思います。広い駐車場は花壇を作って楽しみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

広く使えるリビングってどのくらいですか!?
夫婦ふたりなので…
ただモヤモヤが…

建売でももう少しひろいですよね

お礼日時:2020/12/28 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!