電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
 昨日、39度の熱が出ましたが、咳も頭痛もなく、普通に仕事して、夜になってから近所の診療所に行ったら「あなたはインフルエンザですよ!今週いっぱい仕事も休んで安静に寝てないと駄目です!」とお医者さんに言われました。
 しかし今朝になると、熱は36.8分に下がりました。しかし私は普段の平熱がとても低く(35.5度ぐらい)なので、一応大事をとって、今日は仕事を休みました。まだフラフラしますが、これ以上仕事を休みたくはありません。
 しかしお医者さんに今週いっぱい安静にしてなさいといわれたことも気になります。たとえ熱が下がっても、しばらくは安静にしてなければならないものでしょうか?また普段、サウナが大好きで、毎日入っていたのですが、それも控えたほうがいいでしょうか?
 お詳しい方、是非ご教示願います。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

薬学部に通っている大学生です。

インフルエンザについて、昨日も質問がありました。今年はホントに流行っていますね。
一応そのアドレスを書きます。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1208148
と、まぁこれはkirimieさんの気にされている事と少しずれていますが、がんばってインフルエンザについて書いたので宜しければ読んで見てください。

で、上の回答にも書いたのですが、インフルエンザは普通の風邪とは違います。伝染力も強く、周りの大切な方々に伝染してしまう可能性もあります。しばらくは家で静養される方がよろしいかと思います。(小児ですと学校に行ってはいけなくなりますよね)

また、サウナは汗をかいて相当量の運動と同じだけ体力を消費すると思います。病気の時、また病み上がりはまだ体力が十分ではないですので、控えたほうがよいかなと僕は思います。(医師ではないので断言できないですが)

インフルエンザはいわゆる風邪ではありませんので、もうしばらく、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。薬学部の学生の方から、わざわざ専門的なお話を伺えてうれしいです。頂いたご意見を参考に、無理をしないで気をつけます。

No.3です。

熱は1日で下がることもありますよ。
私は去年、香港A型にかかりました。
深夜に熱が39度まで急激に上がり、体中が痛く寝られなくなりました。
ですが、翌日病院で測ったときには37度まで下がっていました。
鼻の粘膜を綿棒でこすりとって(くしゃみが出るほど苦しい(笑))
ウィルス検査をしたところ、前述のA型のウィルスが検出されました。

また、友人は今B型で苦しんでいるところですが、
発熱が持続しているようで、喉の荒れから出血までしてるそうです。

インフルエンザのタイプによって、症状も変わるようですから
注意したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をご丁寧にありがとうございます。詳しい情報ですね。私も熱が下がったとはいえ、まだまだ注意が必要ですね。

症状を聞いているとなんだかインフルエンザっぽくないですね~人によって違うのかな?

インフルエンザにかかると風邪とは全然違って、急激に熱が出て体中の関節が痛いようです。
少なくとも2~3日は高熱が出て寒気も半端じゃなく、会社に行くどころじゃない感じでした。

とはいえ、これは完全な私の素人のたわごとです。
明日また他の病院に行って診てもらったらどうでしょう?そこでやっぱりインフルエンザだったら、他の人にうつしたら大変なので、必ず家で静養してください。

早く治るといいですね。お大事に(._.)

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QA …

この回答への補足

一旦は熱も下がりましたが、その後すぐにまた38度台の熱が出て、もう3日間、下がりません。関節痛も多少あります。でもまだ、自分がインフルエンザだとは信じたくありません・・・でもやっぱりそうなのかも・・・。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も自分自身が、インフルエンザだなんて信じられません。しかし医者は、「インフルエンザでも、1日で熱が下がります」とも言ってました・・・。私の考えているインフルエンザのイメージは、1週間ぐらい熱が下がらず寝たきり状態になるものと思っていましたので、今の私のように、こんな簡単に熱が下がるとは夢にも思いませんでした。
 自分がインフルエンザじゃないと本当は信じたいのですが、医師が検査して断言したのですから、やっぱり軽めのインフルエンザの症状なんでしょう。

こんばんは。

皆さんのお答えと重なりますが……

インフルエンザは,回復期がちょうど一番菌を放出していますから,皆さんおっしゃるとおり,完全に治るまではお休みになった方がいいですね。

ちなみにインフルエンザは感染力が強く,ウイルスを吸い込んでから20分もすれば細胞に浸透するとさえいわれています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しいお話で、とても参考になりました。最近、出張が多く、疲れて免疫力が低下していたのだと思います。

これ以上は休みたくないという気持ちはわかりますが

私は休んだ方がいいんじゃないかと思います。

安静がいちばんだしふらふら仕事してどれだけはかど
るのでしょう?
第一他の人にも感染すればさらに迷惑をかけてします
しね。

サウナも調子が悪い時はちっとも汗なんかかかないし
しかも悪化しますよ(体験談)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と体験談をお聞かせいただき、ありがとうございます。このまま無理して悪化したら、元も子もないかもしれませんね。

熱が下がっても安心はできません。

医者の指示に従いましょう。
同僚にうつしてしまったら大変です。

参考URL:http://www.med.or.jp/influenza/inqa_e.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と、詳しいURLのご紹介をありがとうございます。インフルエンザのことを全然知らなかったものですから、すごく助かりました。

>これ以上仕事を休みたくはありません。

みんなに感染させるつもりですか?
指示に従って、安静にしていて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他人様にうつしてはいけないのは、100も承知しています。今回私が質問したかったのは、
・インフルエンザは、熱が下がっても暫くは安静にすべきなのか
・インフルエンザのときは、サウナなどは止めたほうがいいのか
という2点だったのです。また病気について専門的な知識の内容をお聞きしたかったのですが、説明不足な文章で、申し訳ありませんでした。

職場のほかの方にうつすなんて…やめてください!!

一人だけでやっているのだったら構いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他人様にうつしてはいけないのは、100も承知しています。今回私が質問したかったのは、
・インフルエンザは、熱が下がっても暫くは安静にすべきなのか
・インフルエンザのときは、サウナなどは止めたほうがいいのか
という2点だったのです。説明不足な文章で、申し訳ありませんでした。