プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。

名古屋の名物(名物ではないのかも知れません)で、
かまぼこorちくわの様な「練り物」でおいしいのがあると聞きました、
何か心当たりのある方が居られましたら、是非教えてください。

もうひとつ、栗を裏ごしして作る和菓子も名古屋にあるそうです、
これも名前も、店も分からず困っています、
もし心当たりのある方が居られましたら、是非教えてください。

ネットではある程度調べたのですが、
どうも思うような結果が得られません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

栗の方はすぐわかります。



「すや」の「栗きんとん」ですね。
本店は中津川ですが。

おそらくこれのことだと思います。
松坂屋というデパートで売っています。

練り物の方は「笹かまぼこ」かも駅などでも売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと素早い回答を!!!
ありがとうございます。m(_ _)m

私事ですが、ある知り合いの方が難病を患い闘っております
長く日本を離れていた方なのですが、先日お見舞いに行ったところ
名古屋では先の2つの食べ物が思い出にあるということです。
是非すぐにでも送ってあげたいと思っていたのですが、
名前も店も分からず困っていました、本当に助かりました
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 02:11

一応「すや」のホームページを紹介しておきます。


名古屋で栗の裏ごしした物というと他に思いつきません。

参考URL:http://www.suya-honke.co.jp/
    • good
    • 0

練り物のほうは、豊橋名産「ヤマサのちくわ」のことでしょう。


新幹線の車内販売、豊橋、名古屋駅のキオスク、松坂屋、名古屋三越栄本店、名鉄百貨店で販売しています。
「すや」の栗キントンも、名古屋地区の百貨店で期間限定(9~2月)で販売されているはずです。
名古屋三越栄本店:電話052-252-1111(代)に電話をすれば、対応してくれると思います。

参考URL:http://www.mitsukoshi-nag.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suirei63様、詳しい情報ありがとうございます。
下に書きましたとおり、本当に助かります。
明日は仕事がありますが何とかして買ってきて送ろうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 02:14

そうか!「ヤマサのちくわ」がありましたね。


あまりにも身近すぎて忘れていました。
参考URLに情報があります。

参考URL:http://yamasa.chikuwa.co.jp/
    • good
    • 1

お送りするのですね。


それでしたら、デパ地下、食料品売り場が親切だと思います。
名古屋三越栄本店の「すや」は、カウンターが小さく見つけにくいので、
店員さんに聞いた方が早いと思います。
老婆心ながら、栗キントンは、確か販売期間限定品と思います。
確認された方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

>是非すぐにでも送ってあげたいと思っていたのですが、



栗きんとんの方は他の方もかかれていますが9月にならないと入手できません。

しかし、栗きんとん羊羹(先に紹介した「すや」のページ参照)も負けないくらいおいしいですよ。
今月中だったらまずこちらを、そして来月になったら栗きんとんを持って行かれてはいかがでしょう。

お知り合いの方の回復を心より祈っています。
    • good
    • 0

名古屋出身です。



有名なものは
「ひつまぶし」「みそかつ」「名古屋コーチン」「ういろう」「きしめん」あたりでしょうか

名古屋の名産品に関して書かれたサイトです。
http://www.mei3.net/21.htm

栗を裏ごしして作る和菓子は
「くりせんべい」でしょうか。。

合ってないかもしれませんがが栗のお菓子としては有名です。

参考URL:http://www.mei3.net/
    • good
    • 0

「味噌煮込みうどん」


http://yamamotoya.co.jp/day/index.html

「ゆかり」
http://www.bankaku.co.jp/

「みそかつ」
http://www.yabaton.com/

「手羽先」
http://www.yamachan.co.jp/history/history.html

食べ物ばかりですみません。。。


>栗を裏ごしして作る和菓子も名古屋にあるそうです
後は「くりきんとん」?
http://www.suya.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!