プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. オシへをふつう一般に持たれる経験思想であるとしてまなぶ分には 何の問題もない。

2. オシへは 人間の言葉で表わされた思想であり《考える》べきものであるのに 《信じる》ものとする・すなわち無条件で心に受け容れるものであると言い張るなら それは 思考停止の状態に入ることである。

3. オシへを神として思考停止の状態に入り しかも――組織宗教にあってヒエラルキアなる上下の権限関係のもとに――そのオシへを同じく信じなさいと説くのは ものごとの判断がままならぬ精神の状態に落ち入ったことを意味する。

4. 宗教という宗教は――そのオシへを神とするかぎり―― アホンダラ教であると批判せざるを得ないのではないか?

A 回答 (30件中21~30件)

#9



私が悪かったのかもしれないですね。

実名で、社名をだし、私の人生回顧のようなことを書いたものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん そうではなく 《世界の受け留めと世界への受け答えとしてのハタラキすなわち〈気〉が 自然ふつうとは 違っている》とわたしが書いたからだと思う。気がちがっているという文句で はねられたのだと。

お礼日時:2020/12/29 12:33

以前のは消えてしまったのですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一たん 宗教学のカテに移され いつの間にか 削除されていました。

お礼日時:2020/12/29 10:46

仏教に巡り合えたトルストイは


人間は宗教なしでは生きられない理由を
① 宗教のみが善悪の決定を与えるからだ
② 宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを
  知ることが決してできないからである
③ ただ宗教のみが利己主義をほろぼすからである
④ 宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
⑤ 宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
⑥ 宗教のみが人間の平等を樹立するからである
と言っています
キリスト教には当てはまりません
エセ宗教や占い 霊などは論外ですが

文豪のご意見も参考にしましょう

経験思想が全てみたいなアホンダラは、聞く耳もないかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★ 仏教に巡り合えたトルストイは
人間は宗教なしでは生きられない理由を
☆ 《個人にとっての信仰無しでは》というのが ふつう一般でしょう。

★ ① 宗教のみが善悪の決定を与えるからだ
☆ 善悪観は あくまでおのおの主観です。その内容が 人びとに共通のものであるなら それが共同化されます。

共同主観が 参考としての命題になります。

シュウキョウのオシへにも 《なんぢ ころすなかれ》等々のよき命題はありますが 集団宗教となるなら その権限による取り扱いをめぐってややこしい問題がつねに発生するでしょう。



★ ② 宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを知ることが決してできないからである
☆ そんなことはありません。《なんぢ 姦淫するなかれ》なる命題は 微妙です。むしろ 情況に応じて自由に主体性に立って 判断することがのぞまれます。《不倫をおこなってもよい》という意味ではなく。

(イエスも 姦淫にかんする律法による裁きをめぐって 微妙な対処の仕方をしています〕。


★ ③ ただ宗教のみが利己主義をほろぼすからである
☆ 《利己》は ほろぼす必要はありません。公共の利益のために活用すればよいのです。利己なる欲望をです。


★ ④ 宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
☆ 死ぬのは――志半ばにしてたおれることは―― 無念なることです。ですが 別に寿命がくれば いまここを去って行けばよいのです。


★ ⑤ 宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
☆ 個人の信仰によって 生きるチカラも意義もあたえられた人間が その信仰から何らかの命題(信念など)を導き出してきて その命題を わざわざオシへにしたのが 宗教です。


★ ⑥ 宗教のみが人間の平等を樹立するからである
☆ 《信じる》という心の明けは 人間がそしておのれが 自由であることを知らせてくれます。人間は 相対的で有限の人生を生きるのだけれど 信じるの世界には 絶対性および無限が 見えていると言えるのです。

誰もが自由であること これが互いに平等なんです。



★ 文豪のご意見も参考にしましょう
☆ レフくんにおしえてやっておいてください。


★ 経験思想が全てみたいなアホンダラは、聞く耳もないかな
☆ 一日の長どころか・・・だいぶ水をあけられてるよ。

お礼日時:2020/12/29 11:08

道場だとしたら


月謝は高いのかなぁ~
Σ(ノд<)

それか、道場破りなんか
現れないでしょうか?

( ^∀^)(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道場って ただ哲学カテだってことですよ。

★ 月謝
☆ は あるとしたら やり取りのどちら側も 自由だし またおのおの主観の内でいろいろ思うところが出て来るのかも知れません。出て来ても 主観の内におさまるものですが。



★ 道場破りなんか 現れないでしょうか?
☆ そう言えば ねがったことがあります。高ぶっていた時期もありましたから。

お礼日時:2020/12/29 08:37

窮鼠猫を噛むだから



追い詰めたら駄目だよ

( ^∀^)(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道場ですよ。道場。

お礼日時:2020/12/29 08:07

信念にとらわれないのが、信念ですよ



パラドックスの世界に御案内しますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

何故に、宗教に対して
ワシは指摘しなつのか?

なんでだろうね( ̄~ ̄;)
指摘するほど、脅威でもない
てなのが基本にあるかも?
日本的な無宗教観てのも、たしかに問題ではあるけど、オウム真理教のような事件があったから
同じ過ちはおかさないとは思いたいのと
宗教は、麻薬に通ずる事柄てな話もあるから

あまり、立ち入りたくない
てなのもありますよ

でも、世界的な宗教観てなのが、存在してるから
そこら辺は、区別して取り扱わないと
島国での夢物語なんてな話になりそうですもんね
魂の問題Σ(゜Д゜)名言きた~~

神様や宗教なんかの話よりも
金や犯罪なんかの話が
大通りを闊歩してるから
神様すら、お金てな概念に
打ち負かされてしまったのかも

たかだか、貧富の差で
飢えるほど貧乏でもないのに
なぜか、稼げるとかって騙される人をみると
魂より、金なのかとね
おもったりもしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 信念にとらわれないのが、信念ですよ
☆ いやいや。そのお話は あきまへん。そんなことを言ったら 後の《信念》には とらわれてよいのか? となります。


★ ~~~
何故に、宗教に対して
ワシは指摘しなつのか?

なんでだろうね( ̄~ ̄;)
指摘するほど、脅威でもない
てなのが基本にあるかも?
~~~
☆ うんにゃ! 思考停止・世界を感受する《気》が ちがって来ている。つまりは 宗教に入っている場合には 話が成り立たない。つまりは 精神錯乱だと思いますよ。


★ 日本的な無宗教観てのも、たしかに問題ではあるけど、
☆ 《無宗教》あるいは《多神教》と言う名の――じつはそれでよい・またそれこそがよいと決め込んでいて けっきょくそういうかたちでの――《一神教》と化しているのです。

★ オウム真理教のような事件
☆ まだいますし 人数から言えば 増えているそうです。

★ 宗教は、麻薬に通ずる事柄てな話もあるから
☆ その場での待ったなしの事態にあっては アヘンで痛みを取り除くのも治療です。


★ あまり、立ち入りたくない
てなのもありますよ
☆ 初めから《自由》だということは 分かっています。いまは《道場》つまり哲学カテの話です。



★ 魂の問題Σ(゜Д゜)名言きた~~
☆ ゴータマ・ブッダというペテン師かて そう言っていたのでしょう?


★ 神様や宗教なんかの話よりも
金や犯罪なんかの話が
大通りを闊歩してるから
神様すら、お金てな概念に
打ち負かされてしまったのかも
☆ そういう場合は ひとまづ放っておきましょう。ものには順番があります。


★ たかだか、貧富の差で
飢えるほど貧乏でもないのに
なぜか、稼げるとかって騙される人をみると
魂より、金なのかとね
おもったりもしますよ
☆ 酔生夢死ですか。


わたしは わしやけどさんを 青コーナーに問い詰めています。

お礼日時:2020/12/29 06:02

たるんでるくらいのほうが


ふくよかで
おっとりできますよ

でも

bragelloneさんみたいに
己の信念に基づいて
社会に対して指摘するのも
素敵ですね

宗教や信仰にたいして
何の声もあげれないのが
日本的な思想になってるのは
たしかに、あまり良くない風潮ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 
たるんでるくらいのほうが
ふくよかで
おっとりできますよ
☆☆ (№3お礼欄) 道場で たるんでいては ダメ。
☆ つまり 《道場で》ですよ。いつも しかめっつらをしていろとは 言っていません。

★ ~~~
でも

bragelloneさんみたいに
己の信念に基づいて
社会に対して指摘するのも
素敵ですね
~~~
☆ ほほお。ぢゃあ あなたは 信念がないのですか?
あるけど 遠慮しているのですか? なんで? 誰に? それとも 意気地なし? (  ̄▽ ̄)にっこり


★ 
宗教や信仰にたいして
何の声もあげれないのが
日本的な思想になってるのは
たしかに、あまり良くない風潮ですからね
☆ 《あまり》ぢゃないです。たましいの根本の問題です。(  ̄▽ ̄)にっこり。

そういう根本問題を棚に上げて 《首相が――外国の指導者とちがって〔という比較対照を忘れずに付け加えつつ〕―― 紙に書いた文章を読んでいるだけだ》とのたまわっているやからがいます。

お礼日時:2020/12/29 05:06

勝ち負けで回答してないよ


(  ̄▽ ̄)にっこり

けど

なんか悔しいね
( ^∀^)(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だって わしやけどさんは 《自由》を 制限したんだもん。あるいは 自由にともなう答責性を ゆるゆるにしてしまってよいと言ったんだから。


道場で たるんでいては ダメ。(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2020/12/29 04:33

アホンダラ教は


ちょいと昔の、吉本新喜劇では
ワシの、笑いの坪でしたよ

宗教を信じるものは
宗教を信じないもや、他の宗教を信じる者から
批判されて当然であって

その歴史は、永遠と繰り返されるのだろうとは

思いますよ

思考停止であっても
その人達が、幸せなら
それは、それで
良いことだとも、思ったりもしますもんね

悩まず人生をおくれる幸せと
悩むことが幸せの人生


どちらを選択するのかは
日本に産まれたから
選択する自由がありますもんね

当然、表現の自由も守られてるから

ある程度の、批判や指摘ができる

日本って!


住みやすい国ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 宗教を信じるものは
☆ この表現が すでに完全な間違いなんです。

オシへは どこまでも真偽や有効性を《考える》ものです。

そのまま無条件に心に受け容れる・つまり《信じる》ものではありません。

★ ~~~
宗教を信じる〔☆ すなわち 思考すべきものを思考せず思考を停止して 無条件に受け容れる〕ものは
宗教を信じないもや、他の宗教を信じる者から〔☆ というよりも 全人類から〕
批判されて当然であって
~~~
☆ そのとおりだと思います。


★ ~~~
その歴史は、永遠と繰り返されるのだろうとは

思いますよ
~~~
☆ いいえ。わたしが 直します。


★ ~~~
思考停止であっても
その人達が、幸せなら
それは、それで
良いことだとも、思ったりもしますもんね
~~~
☆ 敗北主義です。《あやまちは 人のつねゆえ これを赦しあい 世の中は 中であやまちを叱る声の大きいほうが勝って そういう人たちは 自由を享受する》ものなのだ。あきらめよ! と。



★ 悩まず人生をおくれる幸せと
悩むことが幸せの人生
☆ 両方とも おかしい。前者は あり得ない。後者は やせ我慢。


★ ~~~
どちらを選択するのかは
日本に産まれたから
選択する自由がありますもんね

当然、表現の自由も守られてるから

ある程度の、批判や指摘ができる

日本って!


住みやすい国ですね
~~~
☆ だったら――つまり 《表現の自由も守られてる》のだったら―― わたしのようにこのような批判を成すのも とうぜん自由でしょう。


わしやけどさん! あなたの敗け。へへっ 一本。

お礼日時:2020/12/29 03:44

当然。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答と賛同をありがとうございます。


当然のことが 実現しておらず むしろ逆転していますね。

お礼日時:2020/12/28 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!