プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会話の時に主語 述語ができていない人は一体何なんでしょうか。主語がなくても伝わるとでも思っているのでしょうか?それともただのバカ?

質問者からの補足コメント

  • 状況としては見えない相手に「洗濯する?」とか「食べる?」とかです

      補足日時:2020/12/29 17:52

A 回答 (8件)

と言いながら「主語がなくても伝わるとでも思っているのでしょうか?それともただのバカ?」に主語がありませんよ。

    • good
    • 1

日本語は主語がなくても通じることが多く有るのでなんとも言えません


もしかしたら、それを理解できないあなたが逆にバカなのかも?と疑ってみるのも良いでしょう。

自分がバカと理解できるうちはまだ取り返しが付きますが、それすら理解できないと本物のバカになるので注意が必要です
    • good
    • 1

はい。

多くの場合主語を省略しても伝わります。

ただし、非定型発達の人は主語を省略された言葉や文章を理解するのが困難なので
配慮が必要です。
    • good
    • 1

ある程度は類推で判断できるので全く伝わらなくはないです。


ただ話し手や聞き手がそういう状況に慣れすぎると
省略しすぎたり、勝手な類推をして
結果、話が噛み合わなくなる…というのはありますね。
    • good
    • 0

日本語に主語や述語は必ずしも必要ではない。

    • good
    • 0

日本語は主語や述語を略すことが多いですヨ。

    • good
    • 0

「日本語に主語はいらない」金谷武洋著


できたら一度読んでみて。
No.1の方のご回答に1ポイント。
    • good
    • 0

「日本語に主語はいらない」金谷武洋著。

一度読んでみてください。
No.1の方のご回答に1ポイント。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!