プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像のようなタイプの照明が壊れました。
蛍光灯を交換してもつきません。
年明けに修理を頼む予定ですが、紐をひくプルスイッチのため、オンオフが分からなくなってしまいました。
オンでもオフでも機器から出てくる紐の長さは変わらない気もします。
別の照明もあるのでブレーカーをおとすこともできません。
このままにしておいても大丈夫なのでしょうか?

「画像のようなタイプの照明が壊れました。 」の質問画像

A 回答 (5件)

大丈夫です。

• 0

紫の点燈管が駄目なのか?,

ぐらつき、がたつきはネジでなんとかなります。
    • 0
この回答へのお礼

点灯管の存在を初めて知りました
試してみます!

スイッチがONでもOFFでも問題ありませんが、蛍光管は外しておく方がよいです。

ところで、この器具の裏(背面)にはグロー球が無いでしょうか?
ひょっとして、点かなくなった原因は、蛍光管ではなくグロー球(呼び出し球)ではないでしょうか?であれば、古い蛍光管にもどして、グロー球を交換すれば点くと思います。
それから、新しい器具であればインバーター方式になっていて、適合する「FHF」と書かれた蛍光管でないと点きません。
外した古い蛍光管に英字の記号があるので、それと同じものを買わないと互換性はないので、新しい蛍光管になっても点きません。
https://www.akaridenzai.com/fs/akaridenzai/c/990 …
    • 0
この回答へのお礼

前の方の回答にもあったので、グロー球(点灯管)を探してみましたが分かりませんでした。
背面にも何も見つけられず…。
蛍光管は外して正月休み明けを待ちたいと思います…

蛍光灯を交換する。

あとは、そのようなものは、点灯管が用いられているような古いものの場合があるので、点灯管を交換してみる。

それでも改善しないなら、故障でしょうね。
出来れば、OFFとかスイッチを切るなりする方がよいですが、無理なら、そのまま放置するしかありませんからね。
    • 0

グロー球が無いのであれば、インバータ式の灯具なので、蛍光管の種類が不適合だと思われます。

インバータ器具の場合は、蛍光管に印字されている英字が「FHF」でないと点きません。
    • 0