電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近の市販のパックお餅、よく膨らむのはいいんですが、膨らみ過ぎのような気がしませんか?何かもち米に加工してるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • スリットが入っているのはわかるんですが、昔のパック餅ってあんなに膨らむ前に焦げてたような気がするので、パックに充填するときにフワッとするような加工法とかが他にされているのではないかと思いまして。

      補足日時:2021/01/01 19:48

A 回答 (5件)

つき餅ではなく米粉(餅米が入って居ても)を加工した物でしょうから膨らみますが、


くっつきやすいし形も崩れやすい。
レンチンですと溶けた感じにもなるし。
まぁ生産コストも有るのでしょう。
    • good
    • 0

手作りのお餅頂きましたが市販のより良く膨らんでましたけど


餅米の種類にもよるんじゃ無いですか
水分多いと膨らみますよ
どのメーカーのお餅ちと比べられたんですか
海外と国産では粘りも違うし 産地によっても変わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんメーカーや産地にもよるでしょうが、「昔と比べて全体的な印象として」ということです。餅米の品種もパック用に改良されてるのかもしれませんね。

お礼日時:2021/01/01 20:23

そうですね。



餅米をお餅に加工しているんだと思いますよ。
そのくらいの事は自称レシピ本著者の貴殿であれば当然ご存知の事かと思っておりました。

余談ですがちなみに吉野家の牛皿はご飯の上に乗せて丁度い味付けになっている様です。
    • good
    • 0

「スリット」が入っているからだと思います。



https://toyokeizai.net/articles/-/15872
    • good
    • 0

膨らみやすいように、十字の切れ目が入っているからでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています