電子書籍の厳選無料作品が豊富!

圧力鍋を使ったおすすめレシピを教えてください。2回ほど豚の角煮を作り(異なるレシピで)お肉が固くなりました。もともとは調理人で、家でも毎日いろいろ作りますので基本的な知識と技術はあります。圧力鍋をせっかく買ったので、圧力鍋ならではのレシピを作りたいのですが、、、これなら圧力鍋で美味しく出来るんじゃない?っていうおすすめレシピを教えてください。このままだとただの大きいお鍋になり下がりそうです。。

A 回答 (6件)

圧力鍋で角煮を作ると硬くなります。


柔らかくトロトロにしたいなら、普通の鍋で長時間煮て下さい。

圧力鍋は短時間で調理をすることが目的なので、それによるデメリットも当然あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。逆に圧力鍋のおすすめ料理ありますか?鍋で角煮作るとうまくいくんですが、更にトロトロの美味しい角煮が作れるのではないかと買った圧力鍋が全然活用できません、、

お礼日時:2021/01/02 13:46

今日の晩酌用にも、コレを作りました。


角煮と言うほどのものではないですが、根菜と豚バラの柔らか煮です。(玉ねぎ、にんじん、大根)

今日はフライパンでごま油少々で肉と野菜を焼き付け、熱湯で油を多少落としてから圧力鍋に入れかえ、ネギの青いところと生姜スライスを三枚ほど加え、水少々、酒、醤油、味醂、ほんの少量のラカントを加え、16分ほど加圧して煮込みました。
豚肉もほろほろでしたよ。
「圧力鍋を使ったおすすめレシピを教えてくだ」の回答画像6
    • good
    • 0

私も元プロの料理人です。



使った食材、及びレシピや作る工程が分からないと固くなった原因は分かりませんが、私は特別上等の肉を使う訳でもなく、時にはカナダ産の豚バラ固まりなども使いますが、肉の一つ一つに玉ねぎの半月切りを帽子のように被せて煮込む。という秘法は使うものの、いつも柔らかくトロトロに仕上がりますよ。

その他は。
モツ煮。
ビーフシチュー。
ポトフ。
牛筋にこみ。
ロールキャベツ。
ピラフ。
ブリカマの煮付け。
などなど
何でも圧力鍋で作ります。
「圧力鍋を使ったおすすめレシピを教えてくだ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれも美味しそう!回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/02 14:19

料理人なら、御存知と思いますが、魚を煮ると 骨ごと食べられま


すし、豆類は 短時間で柔らかく煮えます。根菜類の煮物も お勧
めですね。
また、蒸し物にも 活躍しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。圧力鍋といえば角煮!のイメージから抜け出せず、、。他にトライしてみます。

お礼日時:2021/01/02 13:52

どのように作ったのかわからないので、なぜ固くなったのか解りませんが、圧力をかけている時間と自然に冷ましたのかどうかが分かれば軟らかくできると思います!カットした大きさによりますが蒸気が出てシュッシュッと音が出たら概ね5分~10分ほど加熱して火を消してそのまま自然に冷ましてみてまだ固ければもう一度加熱して試した見ることです。

私も料理人してましたがいろいろなやり方を試してみて自分のやり方を見つけていくのがおもしろいし、自分のものになっていきますよね!圧力鍋もおなじです!1度や2度のチャレンジであきらめないでください!角煮も肉の大きさ、下茹でをするしない、味付けのタイミング、圧力をかける時間を何分にするのか、冷却はどうするのか特に冷却は火を止めてすぐに蒸気を抜くのか、鍋ごと冷水で冷やすのか、弁を開放しても蒸気が出てこない温度まで冷ますのか?データを蓄積して圧力鍋を使いこなしてみてください。何度も手指に切り傷をつくって包丁が上手に使えるように、圧力鍋も経験です。炊飯、蒸し料理、カレーにぶり大根に手羽先煮、鶏がらと香味野菜でスープetc...便利ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/02 13:44

料理が得意ではない、コンビニのポイントでゲットした圧力鍋の所持歴15年です。



なぜ圧力鍋で豚の角煮が硬くなります?
手順、火加減、分量などが誤っているのでは。

圧力鍋でとても美味しかったのは、ポトフです。
ですが、圧力鍋に付属のレシピに書いてある通りにやらなければ、上手くは出来ません。

料理人さんはアドリブが多いイメージがあります、圧力鍋はロボットと思ってみてください、決められた通りになら何の料理でも失敗なく美味しく作れます。

感動したのは、胆振沖の大震災で長時間停電になった朝、圧力鍋で白飯を炊いて、おにぎりを作って、通電していない冷蔵庫に入れておいたら、夜に夕食として美味しく食べられた事で、あのときは思わず夫と拍手してしまったものです。

あなたの普段当たり前としている献立が、取扱説明書通りの圧力鍋づかいで、いつか役立つと良いなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書についていたレシピと、圧力鍋の本を見てやったんですけどね。回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/02 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!