電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12年使っていた圧力鍋が壊れてしまいました。
さすがに寿命かと思い、直さず新規購入を考えています。
そこでWEBで圧力鍋を見てみたのですが、最近は種類も豊富で目移りします。
圧力鍋をお使いの方で、これは良かった!というご意見があったらお願いします。

●今まで使っていたのはワンダーシェフセイバーツー5.5リットル。
参考URL ​http://www.kitchen-nets.com/item.cgi/item_06_601 …
●できれば手入れが簡単な方がいいです。(今までのはちょっと大変…)
●カレーを一度に10皿分以上作るので、5リットル以上は必須。

今週末に買いに行こうと思っていますので、日曜に締切ります。
どうか皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

WMFのパーフェクトプラスを使っています。


http://www.kai-group.com/kitchen_brand/kitchen_b …
私が使っているものは3Lですが、もっと大きなサイズもあります。
取っ手が外れますし、その他のパーツもはずしやすいし、はずした部分も凹凸も少なく洗いやすいです。
鍋から出てきた蒸気は壁に向かって出るように設計されており、自分のほうには決して出てこないよう安全性が配慮されています。
圧力がかかりすぎた場合、逃がす設計がされています。(かかりすぎているとき、初期は笛のようなピーという音、だんだんブォーという大きな音に変わるので、料理している人も圧力がかかりすぎている状態が認識できます。)
取っ手が握りやすいので、急冷の際流しへの移動がやりやすいです。
実店舗が比較的多くあるので、将来パッキンなど入手しやすそうです。
おもりのタイプの圧力鍋より使用時の音が小さいです。
デザインが気に入っています。

とまあ、私はとても気に入っていますが、
いろいろなお店の圧力鍋を見て回っているとき、店員さんが言っていた話ですが、「ある程度ちゃんとしたメーカー品であれば、どの圧力鍋も機能的に大差はない。なので、デザインでも、その他でも何か気に入ったものがあるものを買えば間違いは無いはず」とこことでした。
mamicoriamさんが気に入るもの見つかるといいですね。

ちなみに購入したのはこちら。
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/429498/437214/
底値ではないですが、比較的割引率はいいとおもいますし、以前からちょこちょここのお店で買い物をしているので、信頼してこの店から購入しました。
(私が調べた中での底値は3Lで定価の約半額でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ショップでじかに触ってみて、こちらの6.5リットルに決まりそうです。
突起が少なく洗いやすそうな洗練されたデザインも気に入りましたが、
蒸気の音が変わるというのが、私の中では画期的だと思いました。
今までの錘式だとどうも圧力の掛かり具合が判りにくかったので、とても助かります。
使用者ならではの丁寧なご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 19:05

ご存じかもしれませんが・・・


アサヒ金属の活力鍋はどうでしょうか?
容量5.5リットルで今お使いの圧力鍋と一緒です。
私の母、姉、会社の人何人も使ってますが、みん
な大絶賛してます。私も結婚したので買いました☆
(まだ使ってませんが(^^;))
一度、HP見てみてください。時々広告にも入ってます。
広告はちょっと怪しげですが(笑)

参考URL:http://www.asahikei.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格的に申し分なかったのですが、今までのとあまり差がないようなので
もう少しグレードアップしたものを選ばせていただきました。
確かに広告は怪しいですね…w
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 18:52

追伸


ラゴスティーナの7リットル、9リットルは製造中止のようです。
日本の発売元がイタリア商事からセブジャパンに変わっています。
    • good
    • 0

ラゴスティーナの圧力鍋を使っています。

たしか24年くらい経っていますが、バリバリの現役です。
7リットル、直径22cm、深さ19cmの深型の機種です。普通の鍋蓋を使って寸胴鍋代わりにも重宝しています。
深型はシチューやカレーなどの粘り気の多いものにも使えます。
http://www.kitchen-nets.com/item.cgi/cat_ragosut …
http://www.rakuten.co.jp/e-smile/162307/220130/2 …

蓋の構造がシンプルなので手入れは楽です。
数年前に、棚から落としてプラスチックの取っ手を片方だけ割ってしまいましたが、発売元から数百円の交換部品を入手して自分で交換しました。ネジ止めだけ。
そのときにゴムパッキンも交換しましたが、特に傷んではいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7リットルは魅力でしたが製造中止が残念です。
蓋の構造がぴんとこなかったので色々探してみましたが、近所で扱いの
あるショップがなかったので、見送りました。
今回は購入にいたりませんでしたが、貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!