アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友にお金のことで気になることをいわれます。
主人は公務員です。
このご時世の中ありがたいことにきちんとお給料いただいてますが仕事は激務で月の半分以上いません。
近所に同じ幼稚園に通うママ友がいます。
主人の職業は近所の人がママ友に話したようで何故か知っていました。私からは話していません。
雑談をする中でちょっとお金がからむ話が出ると、「貰ってるんでしょ?」と聞かれ嫌です。(自分からはお金に関しては話さないようにしています。話のながれでそうなる時があります。)
給付金の話が出た時は「給付金は公務員って貰らえるの?」と言われました。
ママ友のご主人もコロナの影響でボーナスが出ないなど大変な思いをされていますが、そんな中でも旅行に行ったり、我が家より出かけています。
我が家はコロナが流行りはじめてからは感染が怖いのでほとんど遠くに出かけもせず、近隣の公園で済ませています。給付金って我慢をする対価として貰えるものてはないのでしょうか?
少ない金額ではありますが、募金もさせて頂きました。
正直何かにつけ言われることがあるのでストレスです。
しかし、子どもが仲がよいので遊ぼうと誘われます。近所なのであまり波風をたてたくないです。
どううまく疎遠になれるでしょうか?

A 回答 (3件)

「お金の話はしないように親に言われているの、ごめんね」と言ってはどうですか?


私も聞かれたことがありますが、「人様に不動産の話はしないと決めてます。すいません」と伝えました。

あなたが弱いから相手はますますつけあがります。
いっそ、「借金あって、苦しい」とでもいっておきましょう

嘘も方便です。

それからお金の話しの流れになったら切り上げて帰るんです。背中を見せましょう。顔だけでも嫌な顔をするんです。


>子どもが仲がよいので遊ぼうと誘われます。

いずれ、子供同士もライバルになりますから、遊びを減らして距離を置きましょう。コロナが怖いからとか言うんですよ。それも「親から電話がきて怒られた」とかね。いろいろ言うんです。
こういう嫉妬タイプに真面目に答えてはだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
先日言われた時流石にカチンときたので、言い返してやろうと思いましたが、税金で生活させて貰っているのは事実なのでやめました。
私はよその家計の話をするのはタブーだと思うのですがどういうつもりでいるのか、、、
とにかく接触する回数を減らし、疎遠になりたいです。

お礼日時:2021/01/03 09:37

質問されたら質問返しで切り返すとか…


それかふつうに激務過ぎてキツそうだし割に合わない気がするのよね〜と言ってみるとか。
コロナ禍で旅行や遊びに行けないからそういう出費は減ったけどね〜とチクリとやりつつ言ってみるとか。

幼稚園内での会話程度でいいんじゃないでしょうか?
感染が拡大してますし、わざわざ幼稚園がない日に遊ぶのは断れそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
チクリと言う、、、やってみます。
言われたままだとストレスたまりますし。

お礼日時:2021/01/03 09:47

ママ友の子供さんを自宅に招いて公園に行かない様にされては以外でしょうか。


他のママ友とは会わずにすみます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!