プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建て、2階と1階にTVがあり、1階のテレビの1つのTV局が、ほんの短時間ですが綺麗に問題なく見れる時、全くダメで電波弱いみたいに警告メッセージが出る時、画面にノイズが入って、モザイク状、点線、あるいは、所々にパズルのピースが崩れたように映らなかったりします!2階のTVは、そのチャンネルは、自分が見ている、1階が映らないので画面映りを確認でつけても、台風の暴風時以外はキチンと映ります!
これは、単に1階のテレビが長年使用で故障がでてきてるのか?屋根上のアンテナが原因とかでしょうか?
詳しい方教えて下さい!

A 回答 (4件)

屋外アンテナを取り付けた業者に調べてもらいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人なので最終的にはそうします、ありがとうございました

お礼日時:2021/01/03 10:22

TVの個体差もあり得ます。

購入した時期を比べてみてください。

後は、屋根上アンテナからの、
1階/2階への配線(分波器込み)の影響(不具合)も考えられます。

TVを置き換えて見れば、どちらに原因があるかが、解るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同時期にTVは買い替えました。
でも、車にもあたり、ハズレもあるっていうし、製造年月日も違いますよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/03 10:24

テレビの可能性


レコーダーがあるなら、そのレコーダーの可能性(今はレコーダーを取り付けているからね。)
同軸ケーブルの可能性

以上が考えられますね。

1度、国営放送だけがブロックノイズが入りまくって視聴出来なくなったってことがあり、テレビと思ったが、レコーダーが原因だったってことはありますね。

ただ、何が原因かは、色々やってみなければ分かりませんので・・・
テレビが原因なら、テレビを交換してみるって方法しかありませんからね。
レコーダーをつけている場合は、レコーダー経由でアンテナをとることが多いから、これもありえるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レコーダー、ってのがあるんですね!
取説もみつつ、いろいろ試してみて、最終的に業者呼んだ時の参考にもしたいです、ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/03 10:28

アンテナ関係のトラブルです。


電波が弱いので一度点検する方が良いでしょう。
アンテナが古いなら交換してケーブルも交換すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の家族も、アンテナじゃないか?みたいには言ってはいました。 参考になります、ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/03 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!