プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本家屋によくある引き違い戸。
我が家は左手から玄関に向かう為、多くの人が手前(左側)の凹んでいる方(外から見て)の戸を開けるのですが、凸の方が入り口ですよね?
もう入り方が分からない時代なのでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • 決まりがないという意見が多いですね。意外でした!

      補足日時:2021/01/03 20:36

A 回答 (10件)

ドァが手前にある方です(右側) 向こう側なら手を挟む危険あり

    • good
    • 0

一般解はありません。


そのお宅の自由です。
「こっちは開けて欲しくないなぁ」という側は施錠しておくとか、開けて欲しい側の戸って付近に「入口」などのプレートを貼っておくとかされればよいです。

参考まで。
    • good
    • 1

>もう入り方が分からない時代なのでしょうか…。



入り方に礼儀があるといっても、民家に様式を求めるのは難しい時代です。
何しろ右建具を固定して開けられなくしてる家もあるのですから。
そういう家の人は左から玄関前に立つ家はすべからく左を開けようとします。
それは泥落としを置いてあっても関係ないレベルです。
当然気付く人もいますが。

日常のどのレベルまで様式を求めるのかはあなた次第ですから、
「左から入られたくない」のはあなたの家なので、あなたが左の建具を開かないように固定してしまえば良いです。

あなたの家に来る人はあなたの家のルールに則るしかないですから。


ただ、引違い戸は右から入るという作法は、特にそれを裏付ける話は聞いたことがないので、何かの拍子に他の作法と混同しているかもしれませんが、どちらでなければならないということは無いはずです。

右建具「開けたら靴箱」の家もありますから。

右から開けるという説を作法にしているマナー仙人は極一部でしょう。

なお、引違い戸が右前になったのには謂れはあります。
ご存知の通り死装束の型にならない様にです。
    • good
    • 2

我が家は右側から入るため左側はロックしています。

(右側にインターホンがあるのでお客もわかります)
    • good
    • 0

内側にある引き戸に手を掛けて開ける。

    • good
    • 0

我が家は右側から玄関に向かうのにもかかわらず、左側を開ける人がいます。


足元に泥落としを置いていた時でさえ、左側を開ける人がいましたよ。

右利きだから左側が開けやすいのでしょうね。
    • good
    • 1

一般的には右利きの人が多いので外からでしたら右側の戸を


開けると思います。
左側はロックして動かないようにしておけば良いのではありませんか?
    • good
    • 1

手前にある方に手をかけて開ける。



━━━┿
   ┿━━━
   ↑

という状況なら、右から左に。

   ┿━━━
━━━┿
   ↑

という状況なら、左から右に。

(´・ω・`)じゃないと開け切った時に手を挟むことになるだろ。
    • good
    • 0

私は右利きなので、戸に向かって左側から入ります。



左側を、右手で右側に寄せます。

すりガラスとかで、中に下箱とかがあるのが見えるようなら

下駄箱など置いてない方を開きます。
    • good
    • 2

右手で左側を右にスライドさせる。



お宅の戸は前後入れ間違え。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!