アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフカメラ、ミラーレスカメラについてのしつもんです。

前々からカメラというものに興味があり、購入しようと考えているのですが、ボディ本体の購入よりレンズキットの方がいいのでしょうか?

また、型落ちしていてもいいので、金額が4〜5万円程度で私のような初心者で使いやすいようなおすすめのカメラがあれば教えて頂きたいです(o_ _)o

A 回答 (5件)

一眼は初めてなのでしたら性能云々よりも実際にお店に行って手に取ってみてしっくり来るものが良いと思います。



個人的にはキヤノンEOS Kissとか。玄人の方々には物足りないかも知れませんがクセのない感じで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!重さがどれくらいなのかとかもありますしね。
EOS Kissですね!見てみます!

お礼日時:2021/01/04 00:20

とりあえずならセットで十分かと思いますが、中古のカメラ屋さんにいけばいくらかは置いてあるので見に行った方が良いです。


他人からの勧めで選ぶのではなく、自ら見に行って調べた方が良いと思います。

また、個人間で購入するよりもお店から中古を購入した方が良いです。ほとんどの個人は細かいところまでクリーニングが出来ませんので、安いからと購入しても埃やカビが中にあって撮影できるものではない事はよくある話です。
    • good
    • 2

初心者にありがちな話しだなぁ。



レンズ交換式カメラのボディの役目は、レンズが取り入れた光(画像)をイメージセンサやフィルムで画像にするための暗箱。
眼鏡のフレーム(枠)のようなモノで、レンズが無いとカメラとして機能しない。

「どうしてボディ単体で打っているのか?」と思うだろうけど、昭和50年代中頃までのレンズ交換式カメラは、高級な耐久消費財だったことから、顧客もそれなりの知識を持って予算に合わせた組み合わせで手に入れる商品だった。
その後、オリンパスOM-1、キヤノンAE-1、ミノルタX-7などの普及価格帯のカメラが続々と誕生して、レンズ交換式のカメラデビュー向けに安価で使い勝手の良い標準ズームレンズとの組み合わせ商品がラインナップされるようになったモノ。
すでにレンズ交換式カメラを持っている人がカメラを買い換え/買い増しをするときのために、ボディ単体の商品が存在する(一部、デビュー向けに特化したレンズキットのみのカメラもある)。

>ボディ本体の購入よりレンズキットの方がいいのでしょうか?
良い/悪いじゃなくて、質問者サマにオススメ出来るのは「レンズキットしかない」だろうな と。

因みに、EOS Kissは、その軽量コンパクトボディの使い勝手の良さからプロでもユーザーがいるカメラ。
さすがにスポーツ(特にモータースポーツ)撮影だと厳しいところがあるけど、たいていの写真は撮れるので、クロートこそ存在を認めるカメラだったりする(最大の欠点は”見栄を晴れない”なんだけど、単なる自己満足の世界だし)。
    • good
    • 1

単にレンズキットの方が買いやすいだけです。


初めからレンズを所持してる場合や、「このレンズだけ使う」などの意図があれば本体だけでも構いません。

型落ちもありますが、各社エントリー機などは比較的安価で初心者でも使いやすいです。
それなりにAUTOモードやシーンモードがありますから初めのうちはそれで楽しみながら、徐々に自分好みにするようにマニュアルモードなどを使えば良いと思います。

なのでどちらと言うならば「レンズキット」の方がお勧めです。
    • good
    • 1

本来、撮影目的に合わせてレンズを選択できるのが、一眼カメラの最大のメリットです。

そのために、数多くのレンズがラインナップされています。

では、全くの初心者が、どのレンズが自分に必要なのか、判断できるのかって問題が有ります。焦点距離がどのくらいあれば、どれくらいの範囲が撮影できるかなど、今は分からないでしょう?

そういう時に、そこそこの性能のレンズを、広角から望遠までカバーするようにキットレンズ込で買ってしまう方が、自分の好みを見極めるうえでも便利だということで、多くの人がキット販売を利用するわけです。キットに含まれるレンズも、単体で購入すると高価です。ボディーと一緒に売れる見込みがあるから、大量生産可能になる。だから安く購入できる。

4-5万円で、一眼カメラを買おうとすると、選択肢はほとんどありません。検索すると、下記の様なラインナップになる。

https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ite …

広角から望遠までのダブルズームキットに限定すると、オリンパスOM-D E-M10 mark III しかない。あとは望遠を諦めて、FUJIFILM X-A5かX-A7あたりにする。α6000は古いし、D3500はWi-Fi非搭載でスマホとの連携性が悪い・液晶が固定式でハイアングルやローアングルで使いづらいなど、私としてはお勧めしたくない機種になる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A