プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の息子がインフルエンザB型にかかり、今日で解熱3日目です。
大抵、解熱後2日たてば感染力はないとのことで、学校なども行っていいようになっていますが、インフルエンザ後の咳にも感染力はないと思っていいのでしょうか?
鼻水と咳の症状がひどいのですが、お友達と遊ばせてもうつさないのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

インフルエンザ後の咳が感染力があるのかは定かではありませんが、私なら解熱後1週間はおとなしくさせると思います。



それは5歳ですとまだ自制がきかず病後はしゃぎすぎてしまうこと(一人ならまだしもお友達がいるとはしゃぎやすいですよね)。
咳や鼻水がひどい状況で遊ばせて他のお友達&ママさんから嫌がられることが予想できます。
それに、お子さん自身病後で免疫が落ちていると思います。言ってみれば感染しやすい状況。

これらのことからやはり家でおとなしくさせると思います。
ネット上で「インフルエンザ後」「肺炎」のキーワードで検索するとインフルエンザ後の合併症としてヒットするのでそれもご覧になってみてはいかがでしょうか。

男の子でやんちゃ盛りの子を1週間も家に置いておくのは大変ですが、自分の子の体調を守るためと、
他のお友達&ママからバイキン扱いされる恐れがあることを考えるともう少し安静にされることをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。
回答は先に拝見させて頂いていました。

やはり皆さんの仰るとおり、咳をしている子供と遊ばせるのは気が引け、おとなしくさせました。
子ども自身の体力の回復も1週間家で安静にさせたおかげで戻った気がします。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 09:39

去年、インフルエンザにかかりまして特効薬3日分呑んで全快しました。



確かに学校保健法によると、「解熱した後2日を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としておりますが、「ただし、病状により学校医その他の医師において伝染のおそれがないと認めたときは、この限りではない」となっており、医師の裁量が認められております。また、職場復帰の目安については決まったものがありません。


http://www.med.or.jp/influenza/inqa_b.html

ということで、+3日休暇しました。
会社の上司にもあまりいい顔されませんでしたし。。

うつされたと言われると心外だし、相手は子供さんなので接触の可能性も多く拡大のおそれがあると思います。
もう少し部屋で養生されたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 5

まだ感染力があると思ったほうがいいですよ。


医者の許可を得てからにした方がいいと思います。
下記アドレスのQ9を参考に。

参考URL:http://www.med.or.jp/influenza/inqa_e.html
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!