アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舌と耳の痛みが同時に起こっています。
舌に出来た口内炎かとも思ったのですが、それは耳も痛くなるものなのでしょうか?
普通にしていれば(不快感はありますが)痛みはありません。
ですが何かを食べる時、飲む時、顎を動かす時、などに痛みを感じます。
痛いのは舌の横側の部分で、一見、何もないように思えますが触ると確かに何か出来ています。

ただの口内炎なのでしょうか?
それとも耳が痛いので何か別のものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

患部も診るようなことができないような状態で、こういう文字の羅列だけで「口内炎じゃないの?」とかいうシロート判断は一番まずいのじゃないですか?



口内炎なのに耳まで痛くなってきた・・とか普通の口内炎の時とちょっと違うな・・おかしいな・・と思われるなら医者に診てもらうのが一番です。

特に耳が痛いとかいうのは耳の疾患であれば一刻も早く医者に診てもらうべきですよ。
耳の病気は時間がたてば立つほど治りにくくなりますから。

耳鼻咽喉科に行けば口内炎の件も見てくれる医者も居ますから。
医者に行ってどうもないといわれれば一番安心でしょ?
    • good
    • 3

私がmilky-loverさんの症状を読んで、先日新聞で読んだ記事を思い出しました。



それは、読者の投稿の欄だったのですが、その方も口から耳にかけて痛みがあり、数ヶ月放って置いて耐えられないくらい痛くなったので病院に行ったら舌癌と診断されたという事でした。

不安にさせてしまったかもしれませんが、とにかく早く病院に行かれたほうがいいと思います。何もなければそれで安心ですからね。お身体に気を付けられて下さい。
    • good
    • 3

考えられることをお書きしますが参考程度に考えてください。

症状の改善がない場合は病院を受診されることをお勧めします。

まず、舌だけが悪い場合。
舌が原因で耳の方に痛みが走ることがあります。放散痛といいます。痛みが抜けるのですね。三叉神経第3枝や舌咽神経が口と耳に共通して走っているので原因となっております。

あとはまれに舌と耳が両方悪い場合。
これはケースバイケースですのでなんともいえません。体調が悪くて中耳炎と口内炎が一緒に出た…、などでしょうか。

そのほかの原因も十分考えられます。症状の悪化、持続、ご心配な点がありましたら受診をお勧めします。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!