電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンタクトの返品について
年末に眼科で中1の娘に1dayコンタクトを始めて購入しました。最初に試したコンタクトを入れて診察して、サイズは合っていると言われましたがゴロゴロすると娘が言うので別のコンタクトを入れてもらいまた診察しました。またサイズは合っていると先生に言われましたが、またゴロゴロすると娘が言うので娘の目をよく見るとコンタクトがスルっと下にズレて動いているのがわかりました。検査の人にも伝えましたが、まだ低年齢で目の大きさが小さいので仕方ない、目にはりついているよりは動きがある方がコンタクトはいいので初めての人はどうしてもゴロゴロするがそのうち慣れると言われました。結局その後コンタクトの入れ外しの練習をし結局1ヶ月分のコンタクトを購入し帰りました。
しかし、新しいコンタクトを箱から開けて1日使ってみましたがゴロゴロすると娘が言うので使えないコンタクトを買わされたと怒りがこみあげてきました。
初心者なのだから、いくら購入日に試し用のコンタクトを1日ぶん入れて帰らせてもらったからといって試し用のコンタクトを何日分か渡すべきではないですか?
返品を希望しましたが開封してあるコンタクトはダメだと言われました。その説明の紙も渡してあるし購入の承諾書も書いてもらっているのでと返品を断られました。
正直納得できません。なぜ合っていないコンタクトを買わされて保証されないのでしょうか?
今はとりあえず他のコンタクトの試し用を貰ってきて試してみている状態です。
本来なら最初から色々なコンタクトを試させるのがすじではないでしょうか?
どう思いますか?

A 回答 (3件)

>実は私はこのクレームの受け手側のものです。



困ったクレーマーと思い
回答は気を使っちゃいましたよ(笑)

本音は
サービスに筋とか身勝手な要求するんじゃないよ!
という気持ちでした(笑)


でも、こういうクレーマーが来ても
うまく対応できないとね。
色んな対応法があると思うけど

相手は困っている。言い分があるのだから
困っている事、心情を理解しようとする姿勢で聞くと
クレームは半分以下になるものですよ。
この人はわかってくれようとしていると感じれば
あなたに対してのクレームでは無くなり
サービスについてのクレームに変わります。

そういう決まりだからと冷たく断るだけだと火に油。
そうだったんですか・・・
それはお困りですよね・・・
など相手の気持ちに理解は示してから
できない事、出来る事を丁寧に伝える。

それでも引かない場合は、お待ち頂いて
責任者に相談するふりをするかして
相談してみましたが・・・とお断りする。
なにか代替え案を用意しておく事もいいと思います。

それでも無理なら、もう責任者に変わってもらった方がいい。
ストレスで体壊しますから・・・

初動行動をあやまり
ヒートアップしてしまった場合は
お客様も引けなくなります。
そういう場合は、他の人とチェンジしてもらう。
相手は自分の都合のいい話
あなたへの上げ足や、言いがかりを言うかも知れませんが
そういう逃げ口みたいなものを作ってやらないと
引けなくなるものなので・・・

あとは、ご要望にお応えできなくて申し訳けありません。
お客様からのご要望として、今後検討させて頂きます。
ご意見ありがとうました。と
お帰り頂きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になるご意見でした(^^)

お礼日時:2021/01/06 18:36

眼科で診察しコンタクトレンズを購入する場合


お試し1回分サービス
本品は未開封なら返品可能という所が多いと思います。

承諾書があるならそれは合意したという事ですかね?
それとも、知らないし、サインもしていないのでしょうかね?

サインもしてないなら、消費者センターに相談してはどうでしょうか。

サインしたなら、納得できなくても、数日分サービスする義務はないだろうし保証は難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は私はこのクレームの受け手側のものです。客観的に他の方ならどう思うかお聞きしたくて質問させて頂きました。承諾書は未成年の場合保護者の方に直筆で書いて頂きその場でひかえをお渡ししております。返品出来ないと書いてある紙は診察の待ち時間の間にお二人で読んでおいて下さいと次回から買い方と未開封であれば返品可能という内容のものをお渡ししてあります。もらってないと言われてしまえばそれまでですが…

お礼日時:2021/01/06 06:33

>開封してあるコンタクトはダメだと言われました。


>その説明の紙も渡してあるし購入の承諾書も書いて
>もらっているのでと返品を断られました
ここまで明確な理由を挙げられても尚
>正直納得できません。
ですか?そういうのってクレーマーって言うんですよ。知らないの?

>本来なら最初から色々なコンタクトを試させるのが
>すじではないでしょうか?どう思いますか?
そんなことしたら衛生面からもコストがバカ高くなって単価も高額になりますが
そしたら「高すぎる」って文句言いますよあなたの場合絶対に

あーすればこういう典型パターンです。

もっと自分を客観的に見る能力を養うことを強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は私はこのクレームの受け手側のものです。客観的に他の方ならどう思うかお聞きしたくて質問させて頂きました。さいしょの対応が悪かったのだろうかと落ち込んでいましたが少しホッと致しました。その方は前も列を割り込んで受付に質問しようとして順番でお待ち下さいと対応したらわざわざ車に戻って電話してきて態度が悪いと言ってきた方です。あまり下手に出すぎず決まりは決まりと毅然と対応したいと思います。

お礼日時:2021/01/06 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!