アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目に見えないものを哲学するシリーズ

(  ̄▽ ̄)にっこり

哲学とは、真理を追及なんてな話がありますが!
目に見えない事を深く考えるためにも
有効な学問だともおもえるので


今回のテーマは!
【未来と好き嫌い】
( ̄~ ̄;)なんじゃそりゃ

日本は好きですか?嫌いですか?
てなのと
100年後の日本ってどうなってると思いますか?

哲学好きな利用者さんが多い
哲学カテゴリー

その哲学カテゴリーでえた叡知を、
このテーマにぶつけてもらえる回答なんかを
お待ちしてます(  ̄▽ ̄)にっこり

また、哲学は嫌いでも
この質問に軽く答えてみたい
回答ってより、ちょいとした考えなんかを
お持ちの方の回答も
心よりお待ちしてますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

質問者からの補足コメント

  • 自動車産業の改革
    地球環境を考えて
    ガソリンやディーゼルなどの
    石油由来の自動車を
    世界的に、廃止する動き
    グローバル主義者の方針ですね
    世界的にみて
    小さな、人類を望むなら
    国家や人種なんて
    撤廃されて、選ばれた人類だけで
    地球環境を守りたいとかね

      補足日時:2021/01/06 04:27
  • ちょいと補足に

    日本が好きですか?
    日本が好きですか?
    そう聞かれても、( ̄~ ̄;)なんじゃそりゃ

    なら、想像してくださいね
    目の前で、日本の国旗!日の丸が焼かれてる
    これを目撃して
    旗がやかれてるなぁ~
    てな意識になるのか?
    日本嫌いが、日本をやいてくれてるなぁ~

    ひとそれそれ
    日本てな捉え方はあるけど
    とりあえず、国旗は国を識別する表示だもんね

    その、識別する表示に
    何かしらの日本をおもえるのか?
    国旗は国旗と思うのか?

    ここら辺が、好きなのか!嫌いなのか!
    興味もないのか!

    分かれ道だと、個人的には思ってますよ

    ワシとしたら、国旗がやかれたら
    悲しくなりますね

      補足日時:2021/01/06 04:40
  • 内容の濃い、御回答をありがとうございます(^人^)感謝
    ベストアンサーは、いつものことながら
    独断と偏見で
    こちらの回答に贈らせてもらいますね

    好きだからこそ、感情的になりやすいけど!
    好きだからこそ、感情を二の次にするのも!(  ̄▽ ̄)にっこりですね

      補足日時:2021/01/12 02:37

A 回答 (10件)

自然が今より綺麗になってるんじゃ無いかな。


都市部の川で蛍が見れたり、都市部の海で素潜り出来たり。

ヴァーチャルとリアルが融合した世界で、それを実現するデバイスを体の一部にしてたりするんだろうと思う。

人口は3〜6000万くらい?
何かをしなければならないと言う目的観は薄れ、より自由な人生観が主流になると思う。

都市造物の自然化が進んで、野生の機械がそこら辺歩いてるんじゃないかな。

日本は好きか?
好き嫌いでは判じれないかも。
血が流れてるからね^_^
それが俺の血だとしか言えないかも。地球人の血であり、東アジア人の血であり、日本人の血であり、関西人ってことかな。先端には僕自身がいる。

未来の人にどんな血が流れてるのかは知らないけど、彼らが人間を超えていたとしても、道もまたより発展した形でそこに存在しているでしょう。

国旗が焼かれてたら、道路で焚き火すんじゃねえ!って言いますかね。その方が良いダメージになるでしょ^_^
嫌悪は受け取らなければ空に帰する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌悪は、受け取らなければ空に帰する
Σ(゜Д゜)キサラギさんらしい回答ですね
素敵です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

やはり、人口減少の波は止められそうにないし
小さい政府ってより、小さい国家になってそうですね

自然環境と機械文明の程よい融合なんてなのも
願うだけじゃなく
小さいながらも、研究されてそうですもんね
宇宙船に循環型の自然環境が構築出来なかったら
人類は広大な宇宙を旅することが叶わないからこそ
重力のある地球で、まずは、自然と機械文明の融合なんかが!起きてほしいですね
日本は世界的に希な四季の国なんていわれてるから
都市部でも素潜りできるほどの、自然環境の回復なんかも目指して当然ですね!
たしか、水を綺麗にする技術って
"サステナブルな浄水装置が「日本水大賞」受賞 アジア、アフリカに貢献する日本発の技術とは(橋本淳司) - 個人 - Yahoo!ニュース" https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotojunji/2 …

こんな話もあったので
日本だと、雨や台風などの水害が叫ばれるけど、世界的には水不足がもんだいで

治水権利なんかで、国際的な扮装がおきてるのも確かなはなしですもんね

嫌悪は、受け取らなければ空に帰する
(  ̄▽ ̄)にっこり
好きや嫌いを空にするてのも
素敵な回答!誠にありがとうございます
(^人^)感謝
追記
空にする極悪を習得した
切っ掛けや、経緯が気になります
別件にはなるかも知れないけど
語って頂けたら、幸いです
m(._.)mよろしくお願いします

お礼日時:2021/01/08 03:44

日本はあまり好きじゃないですが 恩恵は受けてますねえ。



100年後はまだ今とそんなには変わらないでしょう

だって1999年とか2000年問題やあの頃色々言ってましたが

PC、スマホ以外は技術は進んだのでしょうけど

それ程変ってないですよねえ。寅さんを見れば分かります

いや?しかし1921年から今では随分変わりましたねえ

じゃあやっぱり凄い様変わりがあるのでしょうかねえ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに好きじゃない
(  ̄▽ ̄)にっこり

意思表示ありがとうございます

ふーてんの寅さんの時代から
現在の日本で、変化があったのか?
無かったのか?
スマホやパソコンでの通信技術から
仮想現実や、健康管理なんかも数値化が進んで!
変化してると言えば、変化してますもんね

なら、個人の在り方だと
新しく獲得した概念なんかより
不必要で喪っていく、概念なんかが
多くなってるかと

人情話なんかを考えてみると
街中で泣いている子供を、素通りする大人が増えたとかね
今の時代だと、泣いている子供に声をかけると!
あの大人が泣かしてる
なんてな勘違いが増えて、スマホの動画で取られて拡散さらるとか!
((((;゜Д゜)))
まんがいち、その子供が行方不明にでもなってたら
町中にある、監視カメラから
何時何分、変なおっさんが声をかけてたとかね
その子供を助けた中学生か、小学生がか
悲痛な叫びをネットに投げ掛けてたとかって話をみてね

寅さんの時代から
変化してるような気がするのは
( ̄~ ̄;)ワシだけでしょうか?

他にも、夜中に児童相談所を尋ねた子供を
警察に相談してと追い返した事例とかね

人情って

失われて行くのが、さだめなのかと

ハルさん!
再回答、誠にありがとうございます
(^人^)感謝いたします

お礼日時:2021/01/09 06:25

>空にする極意を習得した


切っ掛けや、経緯が気になります

これは単に、相手をからかうようなだけの話で、極意と言うほどのものではありません。国旗を燃やされたのに、国旗にフォーカスするのではなく燃やしたと言う事にフォーカスするだけです。自分が悪口を言われた時に、自分にフォーカスするのではなく、生じた悪口にフォーカスするのです。それだけ。

でも、僕は基本的には怒りますよ^^ 10倍にして返しても良いなと思うときもあれば、ルールに則って然るべき対処をすることもあるし、めんどくさいんで相手にしないと言うときもあります。


「もし他人に贈り物をしようとして、
 その相手が受け取らなかった時、
 その贈り物は、一体誰のものだろうか」

これは御釈迦様の言葉ですが、嫌悪を投げつけられたときに、この言葉の通りにすれば、心は涼しいままになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キサラギさん
確かにΣ(゜Д゜)論理的な思考ですね!

わかりやすいですよ
感謝(^人^)
その考え方を獲得するまでの道のりてのが
人生経験で必要性があったからこそ
獲得されたんですもんね

必要性がなかったら、獲得されないまま
一生を終えるなんても、あり得る話ですもんね
(  ̄▽ ̄)にっこり

この国旗の話は
アメリカ大統領選挙を追っ掛けてるときに

アメリカの国旗は燃やされても
法的な処罰がなされなくて
反トランプ派の旗が燃やされたら
処罰されたと

( ̄~ ̄;)なんやそれ

法的な解釈だと
自己の所有物は燃やすもほかすも勝手なことで
他人の所有物を燃やすもは違法てな判決だったらしくて

事件や裁判の詳しい流れが、ネットでは拾えなかったので

想像だと、反トランプ支持者に国旗を焼かれた腹いせに
反トランプ派の旗を奪って、焼いてしまったのかと
想像してしまうんですけどね

そりゃ処罰されるけど、気持ちを考えてしまいますもんね
キサラギさんの言われる
相手からのプレゼントを受け取ってしまったのかも!

それでいて、怒るときには10倍返しってな言葉と
ルールにそって、やり返す時と
めんどくさい時と
ある時は、ありますもんね

人は、どう活きるのか!
何を好きで、何を嫌いで
人それぞれだから

無駄なプレゼントは受け取らないで
いるのが
まさに、(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

要らないプレゼントばかりの人生だと
Σ(゜Д゜)気が狂いそうになりますもんね

再回答、誠にありがとうございました
(。-人-。)

お礼日時:2021/01/09 03:42

これはちょっとお詫びです。


私がおれやさんに意図せず不適切な言動をしてしまっていたとしたらごめんなさい。
一般的にはごめんなさいはもうしませんという意味かと思いますので、正しくはごめんなさいではありません。
私に足りないのは嘘を付く能力だったので。
うれしくてもツン。
うれしくなくてデレ。
二面性という演技能力が゜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d_y_nさん
不適切な言動なんて
受け取ったことはないですよ

どんな回答でも、何かしらの意図や意思
そういった気付きをくれる
切っ掛けに利用させて貰ってますので

こちらこそ
何かしらの気を使わせてしまったとしたら
m(._.)mごめんね

気楽に、気軽に、教えて!gooを利用させて貰ってますので

これからも、気が向くような質問をみかけたら
御回答をよろしくお願いしますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2021/01/08 03:48

昔は日本が好きでしたが その後好き成ったり嫌いになったり



今はちょっともどかしい もっとハッキリしてほしいですねえ

日本がこの先実際にどうなるかは分かりません が

出来れば平和主義とはどういう事か どうすれば良いのか

という様な事を真剣に考えてほしいです。

他所の国を悪く言っても平和にはなりません ナウシカの精神で

世界を平和にしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハルさん
Σ(゜Д゜)
日本を
好きになったり
嫌いになったり

そういった意見もありますね

主権国家として
色んな事柄に
ハッキリとしてほしい

たしかに、日本って
ハッキリと言わない
あいまいな!
ちょいと昔の言葉で
ファジ~
なんてな言葉もありましたもんね

憲法解釈にしろ
コロナ問題にしても

ほとんどの事柄が、ファジ~ですもんな

ファジ~~を通り越して
ファンタジーなのでは( ̄~ ̄;)
なんてな話もチラホラあるくらいで
でもでも
平和主義とはどうあるべきか!
これって
かなり、難易度の高い問題定義ですよ

一切の軋轢や摩擦が無い状態が
平和なのか?
お互いに存在を認識しなければ
可能ですけど
世界は色んな利害関係が発生してますもんね
なら、お互いにある程度の緊張感を持って接しながら
互いの利益を奪い合う
こらだと、調和であって平和ではないですもんね

グローバル化のなみで
すべての国家や国民を、一括に管理監督してしまう
てのは、平和な感じがしますが
独裁的な平和であって
主義や主張の反する者は、徹底的に弾圧されますもんね

自由を放棄して、主義主張を一切持たなければ
さらに言えば感情の放棄ですね
そうなれば、可能なシステムだけど
そうなると、人間って存在定義が
( ̄~ ̄;)考えることの否定に繋がりそう
純粋に、相手や環境を思いやる
ナウシカの精神

環境問題も、突き詰めたら
人間が居なきゃ、自然破壊はおこらない
人間の都合だけで、環境を利用してきたツケが、人間にかえってくるのは当たり前で
でも、環境を利用しなければ
人間は生きていけないのが
今の時代の課題ですもんね
人口が5億人くらいだと、環境へのダメージが少なく済む
なんてな話もありますもんね


好きになったり!嫌いになったり!
思い悩むのも素敵な回答ですね
御回答感謝致します
(^人^)ありがとうございます

お礼日時:2021/01/08 03:22

哲学とは、真理を追及なんてな話がありますが!


目に見えない事を深く考えるためにも
有効な学問だともおもえるので
 ↑
目に見えない、という表現は不適切です。
知覚できない、
とする方が適切ではないでしょうか。



日本は好きですか?嫌いですか?
 ↑
好きですよ。
日本という国土も好きですし、
国民性も好きです。



100年後の日本ってどうなってると思いますか?
 ↑
日本は諸外国から良いとこ取りをして
自分なりに加工し、我が物とすることに
よりここまできました。
こういう国は柔軟性に富み、しぶとく生き残ります。

生き残るのは最優秀でも、最強でもない。
環境適合性に優れたモノが生き残るのである。

米国が滅んでも、日本は生き残ります。

その代り、こうした国がトップに立つ
ことは難しいと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tanzou2さん
知覚できないですか!
( ̄~ ̄;)固すぎて、気軽な回答や、意見がこなくなるから
あえて、砕いた目に見えないを使わせて貰ってますよ
国土も、国民性も好きですと
(  ̄▽ ̄)にっこり
言えてますね
国土を考えたときに
小さい島国で、愛着のある、形と認識してたんですが!
あの、独特の形って!
メルカトル技法のために小さくみえてるだけで
以外とでかいと知った時に
個人的には度肝を抜かれましたよ

日本人の国民性や文化を
【しぶとい】
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
言えてますね
敗戦からの復興や、震災からの復興なんかを考えたら
真面目や誠実!勤勉てな言葉より

しぶとい

そのしぶとさに柔軟性も含まれてるから
どんな状況や環境でも
何とか、耐えしのぐ未来なんかを
想像されてるわけですね

米国は滅びました
ステルス共産化の勝利が
ほぼ、確定的になりましたので
自由を享受する資本主義から
資本主義者によって管理される国家に
変貌をとげてたみたいですね
自国の不正を
調査や捜査!裁判すら行わない
見ない、言わない、取り合わない

しっかりとした、管理社会(共産的な思想)が根付いてたみたいですもんね

しぶとい日本が、世界的なトップに立つことって
限りなく無いはなしで
自由主義のナンバー2
なんてな立ち位置も、こらからはどうなっていくのか!
今の時代に生まれたからには
ちゃんと見定めていきたいとは、思いますよ

日本の柔軟性あるしぶとさに
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

素敵な御回答感謝いたします
(^人^)ありがとうございます

お礼日時:2021/01/08 03:05

哲学とは何か、を明らかにしたいです



哲学とは
「より善く生きるための知恵」です
哲学とは
人を「強く」「良く」「賢く」する事が目的です
哲学とは
「汝は、何処から来て、何処へ行くのか、何のために」
の追求です、すなわち
「汝自身を知る」事が第一歩であり、最終到達点です
哲学とは
目に見えない真理を、平和と言う目に見える形に
するのが目的です

それが出来ない哲学は
「何のため」を忘れた哲学は
青年を育成出来ない哲学はクズです
それを目指さない哲学者はゴミです

ねっころがって考えているだけで、実践せず
屁理屈をこねる哲学好きなゴミクズで
一生終わる事のないようにしたいですね

学び、思索し、実践、良い結果を出してこそ
正しい、深い、真理を明かした哲学と言えるのです

経済の背後に政治がある 
政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 
道徳の背後に有るのが「哲学」です

「汝自身を知れ」・・一考察
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html

え~、日本、大好きです
日本人としての誇りを保ちたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

atoitiさん
(  ̄▽ ̄)にっこり
ワシにとっても耳の痛いはなしですね
Σ(ノд<)アタタ
なにかを変えたいとか、他人を、変えたい、そんな気持ちは殆どなくて
純粋に自己の存在証明てな意味の為に
哲学してるから
利己的と、言えば利己的なんだけど
利己的を知るためにも、利他的な事柄にも通じてきますもんね
利他的な事柄を知ると、
良心や調和そういった、自己の本質なんかも繋がってきて
自己の本質は、他者の本質にも通じるからこそ
誰でも、自分が可愛いから、他人も可愛く思える
べきはずですもんね
身勝手とは、別なるものなんだけど
身勝手なのも、人の本質である
( ̄~ ̄;)なんじゃそりゃ

そうそう、特にこの言葉が

>人間の美徳なんて言っても抽象的なものがあるわけじゃあいません。
個々の人が実践するからこそ、美徳として生きてくるわけです。
言うなれば
頭でっかちにならず、どう、生きていくか!
なんて思いながら
読んでるうちに、子供の頃に習ってた
この言葉が!
少林寺拳法の聖句なんですけどね
己れこそ、己れの寄るべ、己れを措きて誰に寄るべぞ、良く整えし己れこそ、まこと得がたき寄るべなり
自ら悪をなさば自ら汚れ、自ら悪をなさざれば自らが浄し、浄きも浄からざるも自らのことなり、他者に依りて浄むることを得ず

自分自身を知るためにも、色々と知るべき事柄があって

突き詰めると、自分自身すら、知るべき事柄と同化してしまうのが
無我なのかとも

熱の入った哲学の考察と、汝自身を知れ一考察
誠にありがとうございました
感謝(^人^)

日本人としての誇りを保つ
これもまた、
(  ̄▽ ̄)にっこりな回答ですもんね

お礼日時:2021/01/07 09:54

日本は良い国だと思うけれど、未来を考えたときには木造高層建築が遅れてるよね。

近年は学校などの大型建築が木造になり始めているけれども,まだまだ5階建て〜20階建てクラスの木造建築が遅れています。

イタリアやオーストリア、カナダなどの方が先行しています。

森林大国、建築先進国の日本で、木造建築が他国の後塵を拝するなんて許せませーん。

公務員やサラリーマンは60歳で退職して、5年から10年は林業に従事してから引退する様な制度を作ると良いと思っています。
林業に従事することで、間伐材の利用に直接貢献できるだけでなく、シニアパワーが木造建築を理解する様になれば、病院や高齢者施設も木造化が進み、そして終の住処を立てるときも木造100年住宅を建てて子孫三代にわたって資産を残して死んでゆくことができる。

多少の財力を持ってるシニアなら、木造300年住宅に挑戦して貰えば、子孫10代にわたって感謝されるし、街や村のアセットとなって地域社会を豊かにすることができる。

そんな未来を夢見ながら、自分はSRCのタワーマンションに住んでるんだけどね、、、トホホ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木造建築ですか!
確かに、法隆寺や四天王寺など
大昔から
あの大地震に耐えた
熊本城もありますもんね

近代化てな話で
鉄筋コンクリートが大丈夫
なんてな話だったんだけど

日本全国に掛かっている橋の老朽化とか
補修すらままならないとかね

林業も、都市開発の波にのまれて
おなざりで、建て直しがどうとか言われてるから
公務員に頑張ってもらう案
( ^∀^)(笑)笑えましたよ
これからは、自然の循環に対応する
プラッチックの開発が急がれてるから
そういったことからも、木造建築のはなしなんかも
素敵な着目点ですね
人口が少なくなるなら
大きな建物よりも、こじんまりとしながらも
木造建築とかって

ありと言えば、ありですもんね

ご意見、ありがとうございました
(^人^)感謝

お礼日時:2021/01/06 08:13

良い日本になってる。

そう思います。
良いので好きです。
もちろん今も好きです。
なんだかんだ言って住みやすいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、未来には
より良い日本であってほしいですね

でも、現実には
( ̄~ ̄;)
自動車産業の、改革がもとめられて
日本の自動車産業は崩壊の予兆
2035 年問題!
食品ロス問題から
小売り業界の見直し
食品製造業界の見直し
流通業界の見直し
農業なども、当然の見直しがせまられてて

1億2000万人が暮らす
日本の経済の規模の見直しがされてますもんね

さらに、コロナ問題での、さまざまなサービスの見直しなどもかさなって

1億2000万人がくらせない経済になりそうな予感がしますもんね

経済が安定できないと
若者が、結婚や出産など考えるよりも
日々の生活を守る事に奔走しそうで

内需も崩壊したとすると

日本って無くなってる可能性なんかも
( ̄~ ̄;)
それでも、ワシも日本が好きなんですけどね

お礼日時:2021/01/06 04:22

goodな何か。

そう思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なになに?
ごめん、回答の意味を読み込めない
m(._.)m

お礼日時:2021/01/06 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!