アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇制は廃止されるべきですよね。
金の無駄遣いです。

A 回答 (5件)

日本は皇族(王族)がいる国だから一目置かれる場合もあります。



今でも王族が治める国がまだあります。イギリスのように国政には関わっていなくても影響力を持っている国もあります。天皇がいるというのは外交上、有利な場合もあるんです。

ましてや今現在において、世界で「emperor(皇帝)」の肩書を持っているのは天皇ただ一人です。
そう簡単に捨てて良いものでもないと思いますよ。
    • good
    • 2

そういう基準でなにもかも取りやめると、歴史物の保存も古来からの文化の継承も、なにもかもが全部無駄ってことになる、ついでに言えば弱者を守る必要も無くなる、無駄だから切り捨てる、何も生産しないんだから無駄


勿論それでも多くの人は生きていけるだろうけど、そんな社会が魅力的であれるかね、というお話
    • good
    • 1

最終的にロシア帝国からソ連に移行する時のような形式でなく、ネパールのような、できる限り平和的な形式で大統領制に移行できるのであれば、天皇制廃止は国家にとっての選択肢の1つにはなり得ます。



大統領制になるなら、国家予算をできる限り節約する意味で、従来の内閣の上には大統領というポストだけを置き、大統領本人に給与を発生させ、大統領が大統領で有り続ける限り、大統領夫人の生活費と成人してない子息の生活費は大統領の給与の中に含み、親族には給与が全く発生しない形式にすれば、現実的とは思いますね。宮内庁も仕事内容を少し変えるだけで存続はできますし、宮家にかかってる費用分や国事行為等とは別に天皇家の伝統として天皇家内部で行われてる儀式の費用分は丸ごと削減できますね。

そして、従来の政治のシステムを極力変えないようにするという意味では、大統領は儀礼的な役割だけの扱いにするという選択肢があります。

ただ、平和的に大統領制への移行を行うなら、初期投資として、天皇家や宮家の人達にその地位を失った後もしばらくは生活に困らないくらいの資金を支払う必要はあるでしょう。

ちなみに、天皇制廃止に賛成するという話ではなく、選択肢としては一応有りだという話です。
    • good
    • 0

日本で良かったね、逮捕されて銃殺だよアホなこと言ってると。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、コイツ馬鹿だろ

お礼日時:2021/01/07 05:10

ネトウヨじゃない人だといいな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!