プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカーのHPにDVDドライブの対応機種がDOS/Vマシンと記載されているのですが、「DOS/Vマシン」がよくわかりません。一般的に使われているパソコンのことを「DOS/Vマシン」と言うんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在、日本で発売されている商品でしたら、マック以外ほとんどすべてのパソコンがDOS/Vマシンと考えてよいです。


一昔前はNEC製のPC98というシリーズが独自路線であったため周辺機器やソフト購入の際に注意が必要でありましたがもうPC98シリーズは販売していないのでマック以外なら安心して購入しても問題ないと思いますよ。

参考URL:http://e-words.jp/w/DOS2FV.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました!
これで心置きなく購入することができます。
感謝しております。

お礼日時:2005/02/11 07:38

DOS/Vについては、こちらをご覧ください。


アスキーデジタル用語辞典の該当部分です。
http://yougo.ascii24.com/gh/20/002049.html

ウィンドウズ機は、”MS-DOS環境のIBMPC/AT”の直系の子孫になります。
後に進化した同規格の日本ローカライズ版である、「DOS/V対応機」の名称が、そのまま定着したのでしょう。

同時期ぐらいに「AX」なる規格もありましたが、こちらは覚えている人数も僅かになっているかもしれません。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/20/002049.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうも回答ありがとうございました。
わかりやすい説明だったので理解できました。
わざわざすみませんでした。

お礼日時:2005/02/11 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!