皆様初めまして。
ご存じの方がおりましたらご教授いただけると幸いです。

去年くらいから異常に足がつりやすい体質になってしまいました
(こむら返り?いうんでしょうか?)
会社のサッカー部に所属しているのですが
試合中前半(30分)持てば良い方なんです。。
何か解消法とかないでしょうか?
試合前に時間かけてアップしても駄目なときもあります

3kmを12分前後で走れますので(片足1kgのフットバンド巻いてます)
体力的には問題ないと言われているのですが・・・・・・・・・
週1くらいしか走ってないんですけどね

つりやすい体質になったのが激やせしてしまった
1年後くらいからです。
1人くらし初めて間食なくしたら1ヶ月程度で10kg落ちました
(現在168cm、63kgです)
なにか関係ありますでしょうか?

よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

こんにちは。

足がつりやすいというのは、マグネシウム不足と聞いたことがあります。
カルシウムの1/2の量のマグネシウムを取らずに、カルシウムを取りすぎると、骨からマグネシウムが溶け出してもっとつりやすくなるそうです。
カルシウムとマグネシウムのバランスはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

fuji1様
ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりバランスに気をつけてみたいと思います
カルシウムとマグネシウムですよね。

ありがとうございました

こんにちは。

食生活に問題は生じてませんか?

fuji1 さんの仰るように、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムなどの無機塩類、ビタミン各種はスポーツをやる人は普通の人以上に沢山とる必要があります。

激痩せしたところからみて、そういう必須の栄養分もかなりおちてるような気がします。

もし一人暮らし初めてからの食生活で心当たりがないのであれば、直ちに病院に行きましょう。kokiriko さんおっしゃる糖尿病だけでなく、内臓疾患の可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonly様
やはりバランスが悪いみたいですね。
ただ食生活、睡眠時間共に独身時代の方があれていて
結婚してからの方が安定しております。

あとカリウムのことは他のHPで見ていて
試合前にバナナを食べていた時期もありました。
そのときの方が今よりはマシだったと思いますね。。

マグネシウムに気をつけてみたいと思います

ありがとうございました

病院に行って見てもらったほうが良いと思います。

足がつる。劇やせなどは、糖尿病の特徴です。
    • 0
この回答へのお礼

kokiriko様
激やせしたのはもう4年前のことでそれ以来
体重は安定しております。
その後病院でも診察をを受けましたし
健康診断の結果も毎年、異常はありません。
ちょっとこちらの言葉が足らず申し訳ありませんでした。。。