電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が、友達に私の事を誉めていました。そしたら、友達があまり良いようには言っていなかったんです。
どう思いますか?

A 回答 (4件)

過剰に褒め過ぎたのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ただ私が良い人みたいだねといったのを、宇宙人扱いのように言ってた様子です。

お礼日時:2021/01/08 10:16

状況が分からないのでなんとも言えませんが、


一般論で言えば、

褒めれば良い…とか、怒るのではなく叱るのが良い…とか、とてつとなく表面的な事を言っていた時期は日本にもありました。
しかし、褒めても良くない結果になる事もあるし、怒っても悪くならない事もあります。
その理由は、
そもそも双方の人間関係が出来ているか否かで決まるから。

相手が自分を信じていない状態、認めていない状態では、どれだけ褒めても受け止めません。
逆に良好な関係であれば、たとえ怒られても素直に聞けるものです。

また、自分は良くないと思っているのに他人から褒められると、そこで差が生じますし、自分の「ダメだ」という意見に対して「褒める」事で、自分の意見が否定された、承認されなかったと受け止めますので、素直に喜べないというのはよくあります。

つまり、褒めるにしても叱るにしても怒るにしても、それは表現や評価の仕方なだけで、大事なのは、それらの根底にある承認や信頼関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。信頼関係は私的には余り無い人なので、そこは「そうだね」の一言で終われば良かったのにっと思ったのです。回答、有り難うございました。

お礼日時:2021/01/08 10:18

嫉妬してたのではないかな。


あまりに誉めてると嫉妬するものですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫉妬ですか?嫉妬はないように思います。女の子が私を誉めて、男が否定感的な事を言ってました。回答有り難うございます。

お礼日時:2021/01/08 10:20

それが客観的なあなたの評価。



あなたの事知らんし、
どう評価されてたかも分からんし。
登場人物もよく分からんし。

これ以上、回答しようがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。あまり詳しくは書けないですが。回答、有り難うございました。

お礼日時:2021/01/08 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!