アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県内の公立工業高校に通う1年ですが、3月に県外の公立工業高校の転入学試験を受ける予定ですが、転入学試験の内容について、試験範囲などよくわからず、試験勉強に困っています。試験項目は 国語・数学・英語・専門・面接がある予定です。どなたか詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

「試験範囲」は、あなたの場合「高一程度」です。
工業高校にも科によって違いはあるかと思いますが、「高一程度」で判断します。
国数英に関しては「県下一斉テスト」のような試験が11月~12月に実施されると思います。それを元にした改題と思われます。
実際は各教科に「転入考査問題をつくってくれ」と依頼が来ます。
ある程度の客観性を得るには、そうした標準的な問題を元につくります。
専門の方は、何かか不明ですけど、検定試験問題が叩き台になっているようです。
いずれにしても、「ついていけるかな?」を判断する試験で、基本的には「受入」です。
面接で悪い印象を受けなければ、まず大丈夫ですよ。自信を持って臨んでください。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス有難うございます。
少し安心しました。試験勉強の予定が
できそうです。

転校照会してありますか?

先方の高校から直接聞くのが一番ですよ。
担任の先生を通じて問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。問い合わせの返答をもらえるのかわかりません。