プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は来年度から武蔵工業大学に進学する事になったのですが、大学として評判というものはとても重要なものです。
そこで、皆さんが武蔵工業大学についてどのようなイメージを持っておられるか、いいところ、わるいところ、何でも結構ですので教えて下さい。

A 回答 (5件)

後、言うのを忘れていました。


学生の雰囲気として、全体的に変なエリート意識を持って
いません。そこが、母校の良い所です。
最後に学園祭は、程々に盛り上がっています。
学生の気質か羽目を外しませんが。

    (余談)
サークル活動について
茶化すなり、馬鹿にするなりして
見てください。

マニアックなものは、さておき、
さわやかなとサークルも実在します。
工学部には、2大テニスサークルも存在します。
他にも、スキーサークル等があります。
何が言いたいかと申しますと、
全てがマニアックな団体ではない事です。
    • good
    • 1

OBですので、可能な限り述べます。


(1)学生の雰囲気
英語力が他の大学に比べると見劣りします。
学生の英語力は、中学生並でしょう。
学生の意識は、別段高くですが、
専門知識は、強いと思います。
大人しい学生が多いです。
ただ、マニアックな学生は、思ったほど多くありません。
(2)学校の周囲気
工学部(世田谷)は、高級住宅街に囲まれ、
何かと便利です。
又、渋谷からも近く、自由が丘は、呑み屋が多く、
呑み会で使います。
時たまですが、ドラマのロケ地に使われます。
(3)就職実績
世間が思うほど就職に強い大学だと微塵も思いません。
やはり、東大早慶に比べると見劣りします。
底辺あらず、上辺あらずと言ったところです。
メーカーは、強いです。
一流大学と何の遜色もありません。
ただ、商社、マスコミ、国家公務員、金融には、
滅法弱いです。
それでも、就職において駄目な大学だとは思いません。
メーカーだけに就職が強いという事でも
十二分に価値があるとは思いませんが、
充分に価値があると思います。
(4)その他
四年間の学部生活が終った後、3割の方は
大学院(他の大学院)に進学します。
大学院卒ですと、研究職、開発職に就くことが
できます。理系なら尚更です。
大学院に進学する事を奨励していませんが、
武蔵工業大に進学する際、大学院に行くことも
視野に広げると良いのでは無いでしょうか。
(5)最後に
大学としての評価も悪くありません。
企業からも評価されていますし、ただ、
高い評価ではありませんが。
個人的にも良いイメージを持っているわけではありませんが、悪いイメージを持っているわけではありません。

最後に、入学後に行われるフレッシュマンキャンプには、是非、参加しましょう。友人を作る絶好の機会です。
四年間が楽しくなるきっかけになります。
先輩方もここで友人を作れました。
以上です。
    • good
    • 0

むさ工の実績というのはよく知らないのですが、


高校の先輩でむさ工に行った人は
わりと生真面目な方だったんで、
コツコツやる大学なのかなー?って
イメージがあります。

>私は来年度から武蔵工業大学に進学する事になったのですが、

 高校生にはどれほどの知名度があるか
わかりませんが、アメリカに
Massachusetts Institute of Technology
マサチューセッツ工科大学
頭文字をとって通称MITと呼ばれる有名な大学が
あります。1960年代のアポロの
月面探査計画のときにアポロ宇宙船の
誘導装置とか設計したところで、
ノーベル賞受賞した日本の利根川
博士もいたことがあります。


むさ工は
Musashi Institute of Technologyでしょ。
日本のMITだ!って言うと
あー、武蔵工業大学!って思いつく人
多いと思います。


>わるいところ、

 悪いというわけじゃありませんが、
カリキュラムが古典力学系とか
古典工学系と呼ばれるような
分野に偏っているあたりが不利に働く
かもしれません。

 電気だ機械だ建築だとか言うと
最新技術と思われるかもしれませんが、
18、19世紀あたりにその
基礎は整ってしまったもので、
根底から最新の学問知識を積み上げて
行くことが少ない分野ばかりです。
 決して楽な分野だとは言いませんが、
最新の物理、数学の知識との融合
が必要と言われ始めてかなりたつ
現代の世の中では、特定のこういった
古典的な工学分野に偏った内容の大学
では幅広く学ぶチャンスに恵まれない
かもしれません。

 勿論、自分で幅広く勉強すれば
いいだけなんですが。


 私のいた大学では、工学系、理学系の
学科が混在して相互交流してまいしたので、
時間が空いていれば数学科、物理学科、
航空宇宙工学科といったいろいろな学科の
授業もとれましたので、とても刺激に
なりました。
 
 大学に入ってから理系の別の分野に
大きく興味がわいて来るといったことは
よくあることで、例えばもにバイオ関連に
興味がわいても、むさ工ではちょっと
隣の学科の先生に聞くといったことが
できないわけで、せっかく大学という
環境にいながら独学せざるを得なくなる。

 電子関連とバイオの融合技術なんて
今現在もホットな話題だと思いますが、
そういった最新技術へのステップを
掴む機会がむさ工では限られてしまうと
思います。
    • good
    • 1

水素自動車の研究で有名ですね。

    • good
    • 0

一般人からみたらイメージどころか、名前すら知らないの人が多いと思います。


工学部出身ですが、武蔵工はイメージわきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!