電子書籍の厳選無料作品が豊富!

目が疲れたりすると飛蚊症になったりしますかね?

ここ1ヶ月くらい仕事先でパソコンをずっと見ることが多くなりました。

夜はずっとスマホを見ています。

ここ1ヶ月くらいすごく小さい虫みたいのを見ることが多くなりました。

ですが、部屋の中の虫は探したら、たいがい見つかりますが、その虫は見つかりません。

視力は0.3くらいです。裸眼のときにその現象は起きます。

年齢は40才で、性別は男性です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ありうると思います。



私は、もうすこし年上ですが、パソコンでエクセル画面をずっと見続ける仕事が続いたためか、飛蚊症のような状態になってしまいました。
最初は、お風呂の中で、目の隅に黒いものが動いたように見えて「え?!お風呂にゴキブリ?」って思いました。
でも、お風呂場にゴキブリがでるはずもなく、眼科にいったら、片方の目の網膜に異常が出ているということでした。
昔は、手術となったようですけど、「やはりリスクもあるし、それほどひどくもないので、様子見にしましょう。」となりました。

普通の生活では、まったく問題ないのですけど、以前よりもパソコンのモニターの文字が見ずらくなってしまいました。
    • good
    • 0

なりやすいとは思います

    • good
    • 0

飛蚊症は、老化が原因が多い(40から老化・・・早いな)

    • good
    • 0

主人が飛蚊症から網膜剥離になり、緊急入院しました。

早目の受診をおすすめします。
    • good
    • 1

大半の飛蚊症は、問題の無いものですが、中には、網膜剥離など、失明に繋がる恐れのある危険な飛蚊症もあります。


 特に、今まで飛蚊症をあまり見なかったのが、急に見るようになったり、数が増えたりした場合は要注意です。
 飛蚊症を見た場合は、一度眼科医の診察を受けられることがおすすめです。
 私も、飛蚊症で眼科医を受診したことがあります。
瞳孔を開きっぱなしにする目薬を数回に分けて点眼され、医師が特殊なレンズで眼底を観察する検査を受けます。
 特に苦痛は無く、費用も私が受診した時で(約20年前)2千円ほどでした。
 ただ、しばらく瞳孔が開いた状態になるため、眩しさなどの違和感を、しばらく感じます。

飛蚊症
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/libra …
    • good
    • 1

飛蚊症は、網膜の一部分が剥がれて目玉の中を、ウロウロします。

それが蚊か何かが目の前に飛んでいるように見えるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!