アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生の女です。一般後期に面接を受ける事になりそうです。
中学受験は筆記試験のみ、中高はバイト禁止だったため、今まで面接を受けた事がありません。
大学受験の面接ではどのような事を聞かれますか?
あと、高3のときの担任に面接について聞いたところ、「服装はスーツではなくても、おとなしめの私服で大丈夫」と言われましたが、面接にふさわしい私服がよくわかりません。
髪も染めていて、かなり明るく金髪に近い色なのですが、暗めの色に染めた方がいいでしょうか?
当初は面接の予定がなかった為、かなり明るく染めてしまいました。
面接で聞かれる事、あと身だしなみについて教えてください。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れていたので補足します。
    受ける予定の大学は偏差値40台から50台半ば、国際系の大学で、経済学部を受験予定です。

• 偏差値40台から50台の私大の、経済学部を受験します。
    分かりました。近いうちに予備校に行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/13 14:07

A 回答 (2件)

> 経済学部

私なら、スーツかそれに近い格好で行きます。
あぁでも無いこうでも無い考えるのが面倒だし。
ごちゃごちゃ考えるより、髪を「黒く」染め直してスーツっぽい衣装を調達した方が早いでしょう。
こんなところで限界ギリギリゲームをする必要は無いのです。
目上の親戚、特に今は子育てで当分スーツは要らない、背格好が似ているかあちらが少し大きいかくらいの人が居ませんか?
    • 0

失礼なこと、批判されることを承知で、実態を書きます。

まず質問者の方が、どのレベルの大学の何という学科を受けられるかによって違うと言うことです。面接の時そうした身だしなみや服装に厳しい学校は「私立の看護・教育系」で偏差値(B社やS・Kなどの予備校だ出している)が低いほど厳しくなります。逆に「国立・医学部)はそうした事にあまりこだわらず、面接内容や話し方で判断するようです。服装はできたら「保護者」の方に見てもらって「良いかどうか」の判断をしてもらえば良いと思います。なぜなら、面接官の多くが「保護者の方の年代」に近い人だからです。
面接で聞かれることは、予備校か出身高校にデータがあるはずです。学校によって違いますから、ここで書ききれません。そうした所に行って聞いてください。予備校へ行っていないのなら「出身高校」に行って「B社」のデータベースにアクセスすれば手に入ります。進路指導の先生に相談してください。
この回答への補足あり
    • 0