電子書籍の厳選無料作品が豊富!

納豆好きですか?

私は大好きです。
醤油を多めに垂らしてほんのひとかきして食べます。
周りから、え?なぜ混ぜないの?とほぼ言われます。

逆に聞きますが、なぜ混ぜなきゃいけないのですか?

人の食べ方に文句つけないで欲しい

A 回答 (13件中1~10件)

好みだからしょうが無いよね 私も混ぜない派です。


私も言われてます、
蕎麦屋の頑固ジジイ(塩で食べて下さいと言うジジイ)みたいなのが多く困ってます。
夏場は 素麺つゆに解きほぐす感じで混ぜ 海苔をふり豆腐や山芋を入れて食べるのが好きです。最初は納豆蕎麦だったのが 豆腐を入れたりで変化しました。

塩納豆も好きで これは混ぜないで食べられるので何も言われないのでイイ。
「納豆好きですか? 私は大好きです。 醤油」の回答画像12
    • good
    • 3
この回答へのお礼

凄いわかります!!!!笑
頑固オヤジいますいます
ほっといてくれ…って感じですよね

塩納豆なるものがあるのですね!
合わないわけがない!ってくらい美味しそうです。

発見したら買ってみます!

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2021/01/13 12:37

「え?混ぜないの?」は、混ぜると栄養価が増すとかグルタミン酸が増えるとかってのをテレビでみたからじゃないかな。


 納豆屋さんにいわせると、混ぜれば舌触りがまろやかになるけどそれ以上の効果はないってことです。確かに混ぜるだけで栄養成分が増えたら一種の錬金術だよなあと思います。
 周りの方はその錬金術を信じておられるのではないですかね。それで「なんでこんないいことをあなたはやらないの」と好意であなたにもお勧めしたいんではないかと。人それぞれなんで放っておけばいいと思いますけれど。
 ちなみに私も混ぜません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

錬金術 笑笑笑

お礼日時:2021/01/13 12:56

納豆大好きです。


たまに夜食で納豆だけ食べる事があります。

自分はネバネバ感すきなのでまぜます。
すきなのは、メカブ、オクラ、卵、ネギをいれて混ぜて食べます。

自分も聞くかもしれません。
理由はその食べ方美味しいのかな、それなら自分も
やってみようかと思うからです。

別に納豆の食べ方なんて人それぞれですよね。
ごはんにかける人もいれば、ご飯と別々にたべる人もいます。

ちなみに北大路魯山人ってしっていますか。
漫画の美味しんぼのモデルになった芸術家、美食家です。
この人の納豆の食べ方は305回混ぜた後に、醤油をたらして
更に119混ぜて、計424回混ぜるのが一番美味しそうとのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
メカブ、オクラ、合いそうですね!
もしご興味がございましたら「ほぼ混ぜない」食べ方お試ししてください!
納豆本来の味?と言いますか、さっぱりした味わいです。

北大路さん?存じ上げません。
424回ですか 笑
気が遠くなる 笑笑

お礼日時:2021/01/13 12:20

私、納豆嫌い。

生卵も嫌い。山芋も嫌い。

あのズルズルとするようなものを見ると、ガキの鼻たれを連想してしまって、どうしてもだめなんです。見るだけでも吐き気がしてきて、席を外します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆に味噌汁に白ごはん
これだければ生きていけます(^^)
ありがとうございます

お礼日時:2021/01/13 11:04

醤油もカラシも、何も加えないで、あまり混ぜないで食べます。



なぜ?と聞かれても、別に何とも思いません。
人それぞれ好みは違うし、「なぜ?」と聞いて悪いってこともないです。

なんで、文句つけられたと思うのですか?
「好きだから」と答えればいいだけでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きだから
と答えても、
は?信じられない的な事言われます
ありがとうございます

お礼日時:2021/01/13 11:04

文句は付けませんが、社会というのは多数決が基本


ただの、変り者ですね
これが変わり者なら他も変わり者の可能性が高いと想像されます
お友達にはなりたくないタイプ
勿論どう食べても本人の自由です
逆に言えば文句言うのはこちらの自由
文句言うなと強要されるのは心外ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/13 11:03

自分はカラシと砂糖を入れて(甘辛い味に仕上がります)混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ……


十分粘らせてからタレを入れてまた混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ……
それをご飯にかけて食べます。

食べ方の好みは人それぞれですから……でも混ぜないと納豆と醤油の一体感がなさそうだから「えっ?」って思われているだけかとは思いますね。あるいは醤油の量が多すぎとか。

気分により生卵を投入したり、マヨネーズを投入したり、一味唐辛子を投入したりしますので味の好みは千差万別。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カラシと砂糖!!
今度マネしてみます
ありがとうございます

お礼日時:2021/01/13 11:03

納豆の旨味はグルタミン酸とフラクトースの2種類です。


納豆を混ぜる意味は、この旨味を引きだたせるためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに味は深くなる気はするのですが、あまりにもネバネバし過ぎた感じの食感があまり好きではないんですよね
ありがとうございます

お礼日時:2021/01/13 11:02

人の食べ方に文句つけないで欲しい



んじゃ何故質問する?
自分の好きな様に食べれば良い。
本当の納豆好きではないな醤油つける事自体邪道。
何も付けず424回まぜて喰ってみろ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/13 11:01

なぜ混ぜないの?と質問しただけで文句では無いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ混ぜないの?もったいない。せっかくの納豆が
的なこと言われます
ありがとうございます

お礼日時:2021/01/13 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!