プロが教えるわが家の防犯対策術!

ねぎや卵で食べるのも飽きてきて、一工夫したいので納豆のおいしい食べ方を教えてください。
どのような料理につかえますか?

A 回答 (22件中1~10件)

追加:確か知人はこんな料理も作ってくれました。

「納豆ハンバーグ」
納豆をざるに入れて、軽く洗い、ひき肉に混ぜて、よく練り、引いた油で、ハンバーグのように作る。
「手巻き寿司」
ありがちですが、具を納豆(ひきわり)とキュウリ、たまご焼き、シーチキン、
のりと、すし飯を用意して、好きな分だけ自分たちで作る。は、良くパーティーでやったりします。

mamimiさん。納豆を食べて「財布を浮かせて健康に」なりましょう。
    • 0

1)大根おろし・小女子・茗荷微塵切りを混ぜてどうぞ!

2)納豆・白葱・ごま油少々を練り、油揚げに詰めて、爪楊枝で留めて、グリルで焼 き、しょうが醤油で、いただく。
3)薬味は、葱系もいいけど、私は、茗荷が好きです。

どうぞ、御試しを・・・
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方に回答いただきまして、ありがとうございます。
最後の方にまとめてお礼させて頂きます。
どれもおいしそうで、当分飽きることなく楽しめそうです(^o^)
毎日、試していきます。

梅干の種を除いて刻んだ(たたいた)ものを入れるとおいしいよと、姑に教えてもらいました。

私はまだしたことがないので、自信なしですが・・・
    • 0

卵は卵でも、ウズラの卵を入れると、

卵の味わい、まろやかさと納豆のねばねばが
両立できておいしいですよ!
タモリ倶楽部なる番組で納豆を取り上げた時に
もっともおいしい食べ方が、生醤油(タレを使わない)に
カラシ少々+ねぎ少々+ウズラの卵でした。
    • 0

1.ネギ・みょうがの千切り・ダイコン・人参のせんつき(1mm角長さ5cm程度に着る道具)をくぐしたものに混ぜる

2.味噌汁に入れる。(市販品ではカラシとたれが余ってどうしょうもないので.自家製の場合に限ってします)
    • 0

私はいまでも時々、卵がなくなったときの代用で、マヨネーズを入れて食べています。

所詮マヨネーズは卵からできているからとためしに食べたのが病みつきなりました。適度な酸味があり、結構いけますよ。
    • 0

納豆はご飯にかけるのが1番おいしいです。

でも入れるものはおくらとマグロと細く細く切った烏賊にとろろです。あとネギとにんにく、七味もおいしいです。タレはとろろを入れるので醤油で少々多い目の方がおいしいです。

まぁ常識ですが、納豆はまず何も入れない状態で混ぜます。混ぜれば混ぜるほどおいしくなります。10分ぐらい混ぜてから何かを1つ入れるたびにまたちょっと混ぜてはまた入れてちょっと混ぜるを繰り返せばものすごくおいしいです。
とにかく何も入れない状態で混ぜることが一番大事です。
    • 0

酢を入れて食べてます。

1パックに大さじ2杯程度(適当)。
粘りがさらさらになり、余り臭くない。
おまけに酢がまろやかに食べられます。
    • 0

初めまして!友人の(強制)勧めでやってみました

その名も”シーチキン納豆ご飯”!!(”うげ”とか言わないで)
作り方(?)はシーチキンと納豆を混ぜてご飯にかけるなり
別々に食べるなり・・・お好みでマヨネーズと醤油を少し。
なんか貧乏学生のお手軽お気楽ロープライス晩御飯みたいなので、
このメニューに他人を勧誘(?)しても”うぇ”とか、”キモ!!”
とか、”・・・・(いや~な目)”とかまともな返事が返ってこないのですが、(無理やり)食べさせてみたところ、”思ったほど・・・”ということでした。
思ったほどなんだったのかということは置いといて、ちょいと勇気を出して
話の種にでも試していただけるとこれ幸いです。
どこかふざけた文章になってしまいましたが、騙そうとかそういう気は全くありませんので、もし気分を害されたらすいませんでした。それでは!
    • 0

私は醤油やついてきてるタレだけじゃなくて  砂糖も入れてます  くさみがとれますよ

• 0