プロが教えるわが家の防犯対策術!

東インド会社って歴史上最強の企業ですか?
もはや国に等しい程の力持ってましたよね。

A 回答 (2件)

会社という概念を作ったという意味で、歴史的な意味を持ちますが、制度として洗練されていないので、現代の会社と含めて比較しても、まったくもって無意味です。

そしてあくまで会社なので、国に等しい力も権力も持っていませんし、持ちようがありません。国力の行使のための、経済機関というだけです。
    • 0

「インド会社」というのは、王族・大貴族などの政治力を持った大富豪たちが出資して造った主にアメリカとアジアの経済的侵略を狙って造った株式会社だ。

アメリカ大陸側担当を「西インド会社」、アジア担当を「東インド会社」といった。

一番有名なのは英国の東インド会社だが、英仏蘭など各国が作ったが、背景には政府の大物ばかりなので、実態としては国家そのものだった。

例えば、中国のアヘン戦争は、英国の東インド会社が、アヘンの密輸出で中国を怒らせ、取り締まり強化で困ったことから勃発した戦争だ。
つまり、建前は民間会社だったが、政界の大物だった大場分主たちが、議会を動かして、軍隊を中国に派遣したわけだ。
    • 1