アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸を最近初めたのですが、苗を買ってきて、鉢底ネットを敷いて軽石を置いて、培養土を置いて、苗を置いて、周りにしっかり培養土を敷き詰めて、ヴァカンプK?を散りばめて水やりをしたのですが、どうしても葉などに水をあげたさいに土と混ざって泥が少し着いてしまいます汗
水やりって上から花や葉など関係なく撒いたらだめなんですよね?そう見たのでジョウロの蓮を外し、花や草に濡れないよう注意して水やりをしたのですが、どうしても着いてしまいます。

これはそんなに気にしなくてもいいんでしょうか?汗

あと水やりのやり過ぎはダメなのは分かるのですが、買ってきた黒いポットに入ってる苗って、水やりされてて湿ってても、鉢をかえて移したら必ず水やりは初めにしとくものですか?

「園芸を最近初めたのですが、苗を買ってきて」の質問画像

A 回答 (6件)

参考までに。


花卉生産農家はそんなことは気にしないで水をやるよ。
鉢数が多いとそんなことを気にしていたら何もできなくなるから。
そして、鉢底ネットの上に軽石は必要ないよ。
さらに、根腐れの原因は水のやりすぎではないんだよ。
根腐れの原因のほとんどは「土」自体に問題があって、土に問題がなければ根腐れは起きないから。
で、水やりの基本は「必要な時に必要なだけやる」なので、必要がなければやる必要はないよ。
必要があるかどうかはその苗によって違うので、後は経験して覚えること。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね!土ですか!
あまり安すぎる土だとだめと見たので、気をつけては買ってみました!

お礼日時:2021/01/15 23:09

再再追記だよ。


大量につくと問題だが、少しくらいなら気にしないこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

分かりました!

お礼日時:2021/01/16 00:31

再追記だよ。


「安い土だからダメ」ということはなく、「高い土だからいい」というわけでもないんだよ。
現実の話、「高いだけでだめな土」もあるのだから。
で、最近はやりの「軽い土」はダメだよ。
私の長年の経験からいうと、「重めの土」の方が後の結果が良いので。
重すぎる土もよくないが、軽すぎると株が安定せず、根の張りもよくないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです汗
初めて買った土はコーナンでかいました。
そういえば土をまんべんなく敷いたのですが、茎に近い部分を少し揺すってみたらちょっと株がぐらつく感じがしたので、これでいいのかなと思ってました。念の為動かないように敷いてみましたが汗

お礼日時:2021/01/16 00:30

追記だよ。


自然界では雨が降れば泥はねは起きる。
それが気になるならやめることだね。
最近はあまりにも細かなことを気にし過ぎるんだよ。
これだと「楽しみがストレスの基」になるよ。
あとはお好きなように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分自体に泥は着いたりするのは問題ないですよ!
ただ葉っぱに泥がついたまま放置してたら枯れる原因になってしまうのかなって思いまして汗

お礼日時:2021/01/15 23:11

写真の様子ですと、少し土が多いように思います。


もう少し減らして、鉢のふちがたかくなるようにすると水やりしてもあまり土が上に跳ねなくなります。
ポット苗を植える時は、バケツに水を張りそこに苗を入れて十分水を吸わせてから植え付けをします。
そのあと、後から入れた土にも水を掛けておきます。
植えたのが午後の場合は、翌朝のほうがいいかもしれません。凍るので。

今は寒いので株もあまり大きくなりませんから、毎日お水をあげなくても大丈夫です。
雨や雪も降りますからね。
様子を見てしおしおしていたらあげてください。
真上からかけるのではなく。根元にかけてあげれば大丈夫です。
跳ねて汚れても、雨が降ると奇麗になります。
ビオラ、パンジーは、花が終わったら花を摘み取ると種に栄養を取られないのでよく咲きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
買ってきたのが夜遅くだったので、午前10時位にポット苗から鉢に植え替えました!そのついでに水もやりました!

バケツに水をいれて、ポット苗に水を含ませるのは初耳でした!

花摘も都度見て摘みたいと思います!

お礼日時:2021/01/15 23:14

気にしなくていいです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/15 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!