プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一昨年の10月ころからパソコン、インターネットをやっています、去年の8月ころから、人前に出て話したりすると、緊張して顔が赤くなったり、汗がでてきたりします、これはインターネット症候群ってものなんでしょうか?どうすればなおすことができるのでしょうか?教えてください

A 回答 (3件)

#2です。

人生の先輩として、おっさんですけどね。

「恥ずかしい」という感情は、ある段階のこころの発達が伴わなければ生じません。

“他者に見られる自分”への意識、いわゆる自意識があるから汗をかいたり、どきどきしたりするんですよ。

中学生なら多感な時期です。まず最初にご両親に相談してみてはどうでしょうか?
たぶん、ご両親も中学生のころはそのようなこと有ったたと思いますのでどんな感じで解消された相談が良いと思います。
ご両親に相談ごとも恥ずかしいですが他人より一番よく知っているし、相談することもそう恥ずかしくないはず思い切って相談してみてください。

私なんか確かに小学生時期は人前は苦手だったような気がしますがある時期から平気になっちゃいました。根が図々しいからかもしれませんけどね。(笑)

思春期は結構悩む時期でもあります。おっさんだから言えるのかもしれませんが、時間はたっぷりあるのです。大いに悩んでください。貴方のすばらしい未来の為に。
今の悩みの時期は辛いかもしれません。それは輝ける未来の為にあるのです。また、それは一生続かないので安心してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に親切な人生の先輩です、心強い回答、ありがとうございます

プラスに考えて

いいことだけ、成功したことだけ考えればいいよ
経験だから、自然と治るよ
他の人を観察して自分と照らし合わせてみては
いろんなことがわかるかも
    • 0
この回答へのお礼

最近、休みのひとか、部活がない日は友達と遊んでなかったしなぁ・・・ありがとうございました

専門家ではありませんが

インターネット症候群は現実と仮想現実の境界線の欠如、という現象が顕著です。

年齢が判らないのですが貴方の場合は単なる思春期のように感じます。

たくさんの人と出会っていればそのうち解消すると思います。

ご家族の方とお話しする場合や知り合いと話するときにも同症状は出ないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言うとおり、私は思春期で、まだ中学生です、家族や同性と話したときは、あまり緊張しませんが、授業とかで問題をあてられたり、異性、大勢の人の前で話したりすると、緊張でして汗をかいてしまいます。