誕生日にもらった意外なもの

共通テストの自己採点をしました。
国語が62点、英語51点(リスニングも合わせて)、地理Aが45点でした。こんな成績では大学入ってから苦労しますかね?学部は総合政策です。ちなみに推薦で大学にもう受かってはいます。共通テストは学費免除を狙って受けました。

A 回答 (2件)

国語も200点満点ですか?

なら、国語は並の中学生レベル、英語は中三では無いだろうけれど高一にしては低そう、地理もAでそれならやっぱり高一レベル。
それでもやって行けるぼんくら大学はあるかもしれませんが、そんな所を出ても後で苦労しかねませんし、まともな大学であればあるほど、仰るように苦労します。
まともな大学なら、高い確率で卒業不可能でしょう。たぶんそういう大学の話じゃ無いんだとは思いますが。
じゃぁどれだけ苦労するのか、というと、その大学がどれだけぼんくらか、どれだけマシか、というだけです。
専攻にもよりますが、申し訳ないけれど、その学力で大学生をやれる大学は、本来存在してはいけないのです。
まともな進学校の学習内容が皆目身に付いてないのは明らかですから、当然、世が世なら、高校を卒業できなくても不思議は無いのですから。
そういう学生が集まる大学は、存在してはいけないのです。
現状、かろうじてまともな大学生と比較して、ほぼ三年分の学力差がありますので、追いつくよう、少しでも追いつくよう、四年間頑張ってください。
    • 1

それで?どういう質問ですか?

苦労するかと聞かれても、どちらの大学に進まれるのか、また共通テストの全国集計ができていない時点で得点だけを見せられても、回答できません。せめて、予備校などが全国集計が終わるまで回答を待ってください。できたら志望大学もお教えいただければありがたいです。
ただはっきりしていることはこうしたデータが出る前に心配する性格の人は大学入学後「取り越し苦労」はしそうですね。
    • 0