アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1LDK,41平米のアパートに家族三人暮らし、快適過ぎるのと、他に物件が近所にないために引っ越せません。
 私、夫、娘4歳の三人家族です。アパートの敷地のすぐ隣にスーパーがあります。(ここが我が家が生活するための大きな利点。)徒歩10分で、公園やショッピングモール街があり、車があれば5分でカルチャーセンターや、公民館、図書館に行ける距離です。私の実家もかなり近く、地域の治安はよく、私自身が大変気に入った場所です。
 娘が成長すれば、もう一部屋多いところに住み替えたいのですが。残念なことにこの界隈には2LDK 以上のファミリー向け賃貸がなく....。たまさか あったとしても、賃料が今の二倍近くにもなるので、とても我が家の経済力では住めそうにありません。
 我が家の荷物は少ないほうで、部屋を広々と使える自信はあります。子供部屋は無理としても、娘が勉強できるスペースや、お友達を呼べるスペースは確保したいと思うのですが。このまま今の1LDK で、せめて娘が学区を離れず、中学生ぐらいまで過ごせたらと思うのですが、無謀なことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

家族3人ともがそれでよいと言えば特に無謀ではないと思いますが、今はそう思っていても、お子さんが大きくなれば変わるように思います。


立地条件と部屋の広さと生活費。
そのときそのときで何を優先するか、でしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。私自身が大変気に入っている場所なのですが、子供が成長して生活費がかかり始めるまでは、なるべく今のコンパクトな暮らしをしながら、お金を貯めておきたいと思っています。
 娘が大きくなれば、家族の意見も取り入れながら、住環境を考えていきたいと思います。

お礼日時:2021/01/19 09:54

今から悩むようなことじゃないと思いますが?



子供の成長によって変わってくることですから、その時々で楽しくすめるように工夫し、その一方で貯金もしておけばいいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。同じアパートに住んでいたママ友家族たちが、次々に引っ越してゆくのを目のあたりにして 少々焦っていたところでした。
 共働きになれば、住居の生活費関係は解決するのですが、夫の勤務形態が不規則すぎて、私がパートに出て働くのが不可能で(^_^;)この分 できるだけ今の1LDKで生活しながら、節約して、お金を貯めていきたいと思います。
 お金のことで、ケチケチしすぎず 今を楽しみたいと思います。

お礼日時:2021/01/19 10:10

41㎡なら何とかなるんじゃないかなぁ。

    • good
    • 4

近所の人は隣が空いたらそこを借りて住んでます


1家族で爺さん所帯 子供所帯 孫所帯貸し切りです。
出来ないやりたくないのになんで将来のことまで考える必要があるんですか
今の世の中 子供は人の家に呼ばないとか学校通信にも書いてあります
なんで友達を呼ぶための部屋が必用なんですか
呼んだよばれていないでいじめに繋がると言われています
子供の勉強は家族一緒のテーブルでする事で学力が上がると言われ
東大に入学した人の半数は居間で勉強して自分の部屋を持っていない人達です
まず頭の上のほこりを払うことから始めましょう
それでも不安なら 生涯設計図をかいて 貯金に励んでください
    • good
    • 3

二人目を作れば?


悩む暇なく引っ越しを迫られる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!