アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から東京の住む場所についてアドバイスお願いします!
4月から葛飾区の京成立石駅とお花茶屋駅の間にある職場で働く予定のものです。(京成立石駅から徒歩10分、お花茶屋駅から徒歩17分)
現在マンションの候補地が3つあり悩んでいます。東京の土地に明るくなく教えて頂けたら助かります。

候補地①品川駅
通勤時間50分(徒歩5分→電車35分→徒歩10分)
都会に住みたいと思っており候補に上がってます。

候補地②上野駅
通勤時間45分(徒歩13分→電車15分→徒歩17分)
職場により近づいた場所での都会と考えてます。

候補地③職場にもっと近い田舎の駅
通勤時間30分(徒歩10分→電車10分→徒歩10分)
①②と比較すると田舎の駅

都会に住みたいという憧れがあり、上記のような候補となってます。友人からは通勤時間は短くして、土日に都会に行ったら?とアドバイスがあり③を勧められてますが、なかなか納得できていない状況です。様々な視点でアドバイスを頂けたら助かります。また他に良い候補地があったら教えてくだはい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

東京在住の者です。



人身事故や災害、悪天候によって
交通手段が影響を受ける場合があります。
通勤電車は混雑して体力を削られますし、
職場の近くが一番です。
近すぎるのが嫌ということなら、
電車に乗る時間が10~15分程度のところがよいと思います。
いざとなったら徒歩でもどうにか帰れる距離です。
帰宅難民、想像しただけで恐ろしいです。

上野も品川も人は多いですが、
もともと東京の人から見れば、
いわゆる「都会」とは違う気がします。
物価が高くて損ですよ。
    • good
    • 0

あいにくと、それは判断材料になりません。

お若いかたのお一人暮らしだと仮定しても、判断材料とすべきは、ご自宅にいる時間帯の騒音、日当たり、日用品を買える場所の物価などです。上野駅や品川駅が最寄りでも、少し歩けばそういうところがかなりあります。特に、古い住宅は老朽化に伴って独身者向けマンションに建て替えられる傾向がありますので。

冬温かく夏涼しくないと冷暖房費がばかになりませんし、騒音(線路、開発、夜の街など)があれば窓を開けられません。また、都会に不慣れでいらっしゃるなら、眺めも盲点になりませんように。都会では、窓から壁しか見えない住まいもたくさんあり、そうなると閉塞感で生きにくくなります(ただでさえコロナ渦ですし)。

都会暮らしの何に憧れているかにもよりますが、たいていの人は、かなりの都会好きでも、喧噪から離れた住まいを選び、歩いて喧噪に行きます。

なぜ歩くかというと、駐車場が高額で道路が入り組んでいて飲み屋が充実している都会では、運転が非常に不便だからです。一方で、歩ければ、引っ越し直後に備品を揃える際にも、大きな物を手に持って帰るのに便利です。

さらに、通勤に関しては、交通費が支給されるという前提で考えたとしても、問題は距離ではなく乗り換えです。なぜなら乗り換えが、肉体的にも精神的にも最もストレスになるからです。

たいていの人は、乗ったらすぐに座れて、そのまま勤務先の最寄り駅まで立たずに済むような駅の近くを選びます。もちろん、弱者には席を譲るべきなので、混む地域に着くまでに体力を温存できる状態でいるのが好ましいです。

でなければ、乗り換えが楽な通勤手段を選びます。例えば、乗り換え数は多いのに、向かいのホームのすいている各駅停車に乗れば済む、という場合は多々あります。また、当然ながら、上りよりも下りの電車のほうが朝夕には混みませんし、路線によっても混み具合は異なります。

路線といえば、路線によって風土が変わるので、首都圏の人は路線で住宅を選びがちです。

ちなみに、脅かすつもりはありませんが、コロナ渦はいつ収束するかわかりません。人口密度が高い場所では出歩きにくいうえに、かなりストレスを感じる一方で、独りで住まいにこもっていると心身の健康によくありません。どうぞ、たまには商店街やカフェの店先で立ち話を楽しめる環境にお住まいになりますように。

なお、私は東京23区生まれで、地方や海外住まいを経験しながら、通算して20年間、都内で暮らしてきた首都圏民です。
    • good
    • 0

まず、一般論として、品川や上野は住む所ではありませんよ。


もちろん暮らしている人はいますが昔からそこで商売をしている人がほとんどです。

アドバイスするなら田舎の駅が具体的にどこなのかにより変わってきますがどうしてそれをお書きにならないのかもわかりません。

私がその勤務地に通うことを考えて住む場所を選ぶなら、立石でしょうねえ。
大きなスーパーもあり商店街もあり飲み屋もたくさんあって暮らしやすいだろうし少なくとも上野や品川より家賃は安いし。
バス利用を考えれば新小岩ですね。
    • good
    • 1

どれも不適地ですね。



1はその距離なら商業地か高級住宅地で日常の買い物をするような商店やスーパーがないですね。

2は上野から徒歩13分なら他に最寄り駅があるはず、どちらにせよ住宅密集地だが都会ではありません。

都会に住みたいのなら六本木か銀座辺りですね。

夢みたいな事しか書かないから的確な回答は得られません。
家族構成や希望する間取りや予算を書くべきですね。
    • good
    • 0

④、敢えて④とするのは①でも②でも③でもないからです。


家賃はいくらでも良いのですか?品川とか上野など東京都内は家賃が高いですよ。特に最寄り駅が品川とか上野などは。憧れの東京住まいでマンションを探したら予算で借りられるところは結構ボロかったりします。

それと都心部は遊ぶには良いですが、生活物資を買うには少々割高で不便です。銀座をイメージしてください。日常の生鮮品を買おうとしても買うところが限られます。デパ地下で買えますが、品は良いとしても値段はとても高いです。

勤務先が立石の場合、住まいは千葉県がお勧めです。「千葉都民」という言葉もあるくらい、勤務先は東京で住まいは千葉県という人はザラにいます。
千葉県の中でも立石に通勤するなら一番のお勧めは船橋です。
下の京成路線図を参照してください。
  ↓
https://www.uqwimax.jp/service/area/files/keisei …

京成船橋は京成の特急など、スカイライナー以外全て停車する駅です。京成船橋駅は陸橋でJR船橋駅ともつながっており、休日に東京駅に行くなら総武快速に乗れば乗り換えなし正味29分という速さで、総武各駅に乗ると秋葉原まで直通です。駅周辺にはイトーヨーカドーを始め庶民向けスーパーがあり、更にちょっと足を延ばせばイオンもあるなど、ベッドタウンとしては申し分ないところです。百貨店では東武もあり、船橋でも十分都会生活を満喫できます。

家賃も都内よりは安くなっています。京成船橋ー立石間は乗り換えが必要ですが、乗り換えを含めても品川からのように35分もかかりません。一度ナビタイムなどで調べて納得してください。良かったら船橋も検討してください。
    • good
    • 0

私は京成電鉄は利用していませんので実際の混雑状況は分かりませんが



①の品川
 京急品川から乗車と思いますが、京急品川から乗る泉岳寺(押上)方面の電車は少なくとも日本橋辺りまでは混雑しています。
 ご質問者様がどこの方かは存じませんが、東京区内の電車の混雑は甘く見たら大変なことになりますので、ここは辞めた方が良いです。

②の上野
 京成上野又は京成日暮里からの乗車ですよね。
 千葉・成田方面の電車なので人の流れとは逆になることから電車内はそれほど混雑していないと思います。
 気になるのは実際に住む場所の地名なので、不都合が無ければ地名を公開してください。そうすればより役に立つ情報が集まると思います。
 また、可能であれば現地視察した方が良いですよ。

③の田舎
 「京成立石(押上線)」駅から電車で10分の田舎とはどこなのかな?千葉県育ちとしては、とても引っ掛かるのだけど・・・これももう少し場所を特定できる地名を公開してほしいです。
 理由は①のところで書きましたように、通勤ラッシュにご質問者様が耐えられるかどうかなんですよ。


> また他に良い候補地があったら教えてくだはい。
私のお勧めは「千住(千住大橋)」ですね。
バラエティー番組でも取り上げられましたが、とても住みよい街だそうですよ。
そして、「千住」駅であれば、地下鉄[東京メトロ千代田線、同日比谷線、同半蔵門線]、JR、東武伊勢崎線が利用可能なので、東京23区内だけではなく、神奈川(横浜)や埼玉へ行くのも楽です。
    • good
    • 0

予算、広さ、通勤時間 の順で候補地を絞ったほうが良いかも。

    • good
    • 0

先ず、


①~③すべて都会です
③は船橋とか津田沼あたりだと田舎とは言わない方が良い気がします。
佐倉とかまで行くと流石に田舎ですが。

品川駅周辺は物価が高いですし、職場も遠いですからおすすめしないです
上野駅周辺は物価が安いですし、職場も近いですのでおススメです
京成線下り方面は津田沼より都内寄りであれば不便はしないですし
物価、家賃ともに最安かなと思います
JR総武線に接続する駅であれば京成線だけよりも都内へのアクセスも良いと思います

提案としては
最初は③か②の安い方、住んでみて物足りなければ①、②を検討する
というのが良いと思います。

何故かというと

②③は比較的、金銭的な負担が少ないはずで
最初から①をしてしまうと、いざ困ったときにお金が無くなっていて改めて②③へ引っ越すのもお金が無くて大変
という事が起こるからです。
    • good
    • 0

1

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!