dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住宅ローン審査について、
一度もカードローンのキャッシング履歴がない人と、カードローンキャッシング履歴がある人とでは住宅ローンで借りられる額は変わってくるのですか?
キャッシング等は一度も延滞や残高などはない前提です。

A 回答 (3件)

基本変わりませんが、そのキャッシング履歴以外に全くクレジット情報がないとしたら、むしろ履歴があった方が審査が通る可能性があります。

いい年齢になってクレジットカード1つ作ったことがない、あるいは長年クレジット利用情報がない状態を俗にスーパーホワイトといいますが、
普通なら日常生活でクレジット利用があってしかるべきなのに全く情報が無いのがかえって不自然ととられクレジットカードを新しく作ることができない人(状態)を言います。
事故履歴が無いなら、むしろ多少の利用、完済情報がある方が信用されるという面白い話です。つまり借りたものはちゃんと返すという実績ありということですね。
    • 0

銀行やプランなどによりますが、過去に問題がなければさほど変わらないと考えて良いとは思います。

引っかかる場合のほとんどは、過去に特に税金に対して延滞があったり、直近の収入額ですので。
    • 0

勤務先と年収が安定していれば通ります。

• 0