両耳にピアスホールをあけ、一年たちます。
数ヶ月前から、方耳のピアスホールから膿が出ます。
しばらくすると、豆腐のかすのようなかさぶた(?)ができますが、お風呂へ入ると取れてしまいます。
方耳だけピアスホールが赤くなったり、膿が出るのは金属アレルギーでしょうか?
それとも、ただ単に傷ついてしまっただけでしょうか?
病院へ行く時間が作れないため、どうしたものかと思い質問しました。
同じような症状を体験された方、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金属アレルギーの他にも肌の弱い方は汚れで炎症を起こしますよ。



ピアスを外してみるとポストやピアスホールに白いニキビの中の脂肪のような汚れが溜まっている事はありませんか?
耳は以外に皮脂やバイキンがたまるんですよ。
それがピアスを入れる時にできた傷などに入ると、炎症を起こしたり膿んだりします。
頻繁にピアスを付け替えるようでしたらピアスを外した時に薬用アルコールできれいにし、マキュロンなどで消毒してから付け替えると良いですよ。

アレルギーが心配だったらチタンやサージカルステンレス製の物を使った方が良いでしょう。
でもデザインにバリエーションが無いのが難点。
買えるのだったらプラチナが良いですけど、ちょっと高価ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
汚れ・・・思い当たることがあります(^^;
ピアスホールが完成してからは、消毒せずいたので・・・
参考にします。ありがとうございました。
ちなみに・・・プラチナは今のところ手が出ません(≧≦)

お礼日時:2001/08/21 15:14

金属アレルギーの場合、全身の反応ですから同じ材質が接触している場所すべてで同様の症状がでても良いと思います。

よくあるのはネックレスの部分にそって首に周りに湿疹ができたりします。
一方のピアスだけに症状がでて、また膿もでているのでしたら細菌感染が最も疑われます。ピアスなどの人工物は身体に対して異物であり細菌感染をおこしたばあいここが温床となって完全に治癒することが難しくなります。
異物を取り去り消毒と局所の安静、抗生剤による治療がおすすめです。
どうしても医者に行きたくなくてピアスもはずしたくないとおっしゃる場合は最悪でも現在入っているピアスは細菌の温床となっていると思われますので別のきれいなものと、こまめにかえたほうがよろしいとおもいます。この場合のきれいなとはある程度滅菌されたという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
金属アレルギーを誤解しておりました(^^;
ピアスホールの状態が良くないので、気に入らないピアスを
毎日、消毒せずに使っておりました。
まったく正反対のことをしてしまったようです。
教えて頂いたことを参考にして、時間を作って病院へ行きたいと思います。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2001/08/21 15:17

私も2ヶ月前にピアスホールを開けたのですが、時季も時季のせいか、両耳から膿がでてました(^^ゞ


やっと落着いてきたところです。チタンポストだと金属アレルギーにはならないようですが・・膿んでいるときは透明のプラスチックのピアス(クリアワークスというらしいのですが)が良いようですが・・以下のサイトを参考にして下さい。メールを送るとアドバイスも頂けるようです。でも治療に来てくださいとお返事が来ますけどね。
お大事にしてください。

参考URL:http://jps.ac/index_swf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やっぱり、なんとか時間を作って病院へ行こうかと思います。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2001/08/21 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスを2年していないのに未だピアスホールから膿がでる

7年位前にピアスホールを市販のピアッサーであけました。それから数年ピアスをしていましたがその間もたまに膿んだりするトラブルがありました。そして2年前子供が生まれたのでピアスをはずしました。しかしその後も自然に膿がたまりしこりができます。そのたび膿をだします。そこで数ヶ月前まだホールはふさがってないのかなって思ってピアスをしてみたところ簡単に入りましたが、痛いというか自然に口が開いてしまう(閉じれないといったほうがあってるかも)ような変な感覚があったので即ピアスをはずし消毒しました。
もうピアスは諦めるべきでしょうか?膿がでなくなる方法(穴を閉じる方法)はありますか?

Aベストアンサー

ピアスの穴は普通は放って置けば自然に閉じるんですけどね。度重なる炎症で組織が繊維化して硬くなり、閉じにくくなっているのかもしれませんね。膿が出るというのは、その部位で炎症が起きているからです。炎症の原因は金属アレルギーかもしれないし、細菌感染かもしれませんが、ピアスをしていないのに膿が出るという事は、細菌感染の可能性が高いです。閉じきれない穴の中に垢がたまって、細菌が繁殖しているのかもしれません。穴を閉じるには、皮膚科か形成外科を受診してみてください。ピアスを諦めるかどうかは、それから考えましょう。

Qピアスホールから膿と出血

3週間前に、市販のピアッサーで耳たぶにピアスを開けました。
開けた当日は膿が出て少しだけ出血しましたが、
その時以来膿も出血も止まりました。

そして、なんのトラブルもないまま1週間が過ぎたころ、
枕で耳を傷つけてしまいました。
その日から膿が出始まり、毎日少しずつ出るようになりました。

腫れたり、かぶれたりすることはないので
市販の抗生物質入りの軟膏を塗って様子をみることにしました。

しかし、膿はとまらず2日前から少しだけ出血するようになりました。

しかも昨日、膀胱炎にかかってしまい、今朝病院に行き、
フロキシールという抗生物質を処方していただきました。

今日の午前中に処方してもらった抗生物質を飲み、
少し仮眠をとった後、ピアスを見ると、
いつも以上に膿んでおり、出血もいつもよりしていました。

これは、抗生物質のせいでしょうか。
さすがに明日、皮膚科に行こうと思うのですが、
膀胱炎の抗生物質で治るのでしょうか。

調べてみたら、フロキシールには深在性皮膚感染症、表在性皮膚感染症、慢性膿皮症にも効き目があるそうです。

長くなってしまいましたが、回答して頂きたいのは
1、いつも以上に膿、出血しているのは、もらった抗生物質があっていないからなのでしょうか?
2、もし、抗生物質が効いて身体が耳の余分な膿、血液を出そうとしているなら、この抗生物質で耳も完治するでしょうか?

アドバイスお願い致します。
ちなみに洗浄はファーストピアス専用ジェルで毎日しています。

3週間前に、市販のピアッサーで耳たぶにピアスを開けました。
開けた当日は膿が出て少しだけ出血しましたが、
その時以来膿も出血も止まりました。

そして、なんのトラブルもないまま1週間が過ぎたころ、
枕で耳を傷つけてしまいました。
その日から膿が出始まり、毎日少しずつ出るようになりました。

腫れたり、かぶれたりすることはないので
市販の抗生物質入りの軟膏を塗って様子をみることにしました。

しかし、膿はとまらず2日前から少しだけ出血するようになりました。

しかも昨日、膀胱炎にかかって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

免疫力落ちている可能性がありますね
まずは皮膚科で見てもらうほうが良いです
その時にほかに病院に通っていることも伝えてくださいね

Qピアスについてです。 二週間前にピアスをあけたんですが 左耳だけ耳たぶの表面が痒くなり気づいたら ピ

ピアスについてです。

二週間前にピアスをあけたんですが
左耳だけ耳たぶの表面が痒くなり気づいたら
ピアスの周りがぐちゅぐちゅ?で黄色の塊がへばりついている状況でした。右耳は何ともなってないので金属アレルギーではないと思うのですが…

どなたか対処法ご存知ですか?

Aベストアンサー

黄色の塊はリンパ液です。誰でも左右微妙に皮膚の質が違う為、片耳だけに、そのような症状が起きる事もあります。まずは、皮膚科に行って適切な処置をして貰いましょう。

Q皮膚の膿(かさぶた)が1ヶ月以上も続いています

子供のことです。
1歳半の子供がいるのですが、頭部の手術を11月に終え、術後2週の健診の際には先生に「問題ないので次の健診は翌年5月」といわれました。
大きな国立病院で、とても優秀な先生です。

抜糸後1~2週間くらいはかさぶたが残っていたのですが、その後綺麗になりました。
ですが数日たった頃から一部が化膿しはじめ、今では膿が固く固まり(かさぶたのよう)になり、少し押すと中から膿がでてきます。
膿特有の?臭いもします。

病院に行くべきかとは思うのですが、何せ遠いので近くの総合病院や皮膚科で済ませられるのならそうしたいと思っています。

お風呂でふやかして取ろうかとも考えているのですが・・。

皮膚や膿について詳しいかた、このままにしていても大丈夫でしょうか?
皮膚科なり行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

お風呂でふやかして取ろうかとも考えているのです

とんでもない事です、黴菌を増殖させます
素人治療はいけません
このままでいい訳ありません
化膿しているのですから黴菌がいるのです
皮膚科でいいですからすぐに見せてください
そして先生の判断に従いましょう

Q左-卵巣膿腫(皮様膿腫)、右-多胞膿卵巣症候群です。排卵と妊娠への望みと手術について

数年前から性交痛が徐々にひどくなり、10月から生理も止まり、不妊治療専門医にみて頂いた所、左は-4mm×2mmの卵巣膿腫(多分 皮様膿腫と言われている)、右は-多胞膿卵巣症候群と診断され9月ぐらいから排卵もおこっていないと思われると言われました。私の場合両方とも疾患があるので、治療や手術をしなければ、排卵も妊娠も望めないのでしょうか?1人目の子供が6歳でこれ以上年齢差をあけたくないのと私も30前半で早めに妊娠希望のため、薬物療法からでなくて右卵巣脳腫には手術を、左卵巣の多のう胞にはレーザー手術をして頂きたいのです。そして術後 1年間は妊娠が期待できるとの事なのでそれに望みをかけたいのです。将来的に2人目を出産後、卵巣の全摘出をしてもよいと思っています。私の考え方はいかがなものでしょうか?明日、MRI検査をするようになっています。

Aベストアンサー

私の場合、左卵巣嚢腫→左卵巣癌に発展して全摘を喰らった者です。

卵巣を全摘すると更年期障害がやってきます。
あとは骨粗鬆症になって骨がボロボロになりやすいです。

排卵も妊娠も可能ですが、茎捻転を起こす可能性が出てきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報