プロが教えるわが家の防犯対策術!

座右の銘を決めたいです。

小学校卒業するので卒業文集を書きます。その書く内容が自分の座右の銘についてです。
私は1つだけ候補がありそれが、
『不安なことがあっても今を楽しもう。』
と言う座右の銘ですが、これで大丈夫か不安なので教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

大丈夫だけど、座右の銘はお守りみたいなもの?だから、「不安」というマイナスイメージの言葉を外して


『どんな時も明るく前向きに♪』みたいなのはどうですか?
『幸せは笑顔にやって来る♪』とか…(^^)?
    • good
    • 1

大丈夫です。



小学生が難しいことを言うと、誰かに教えてもらったんだろう?

盗作だろう?

と言われますよ。

何よりも、座右の銘は何にしたら良いですか?という質問じゃない事に関心しました!
    • good
    • 1

それって自作でしょ?座右の銘は基本引用。

明日は明日の風が吹く、みたいな風と共に去りぬって映画からとか、人間万事塞翁が馬ってことわざとか、明日のことは明日が心配します、聖書のマタイ6章34節とか、みんなが知ってなくちゃ。
    • good
    • 1

私昔小学生のとき、おなじ宿題をだされましたが、そのときの座右の銘は、化粧は本当に隠したいところだけかくせ。

とか、適当に考えて出しました。

そんなんでもいいんだから、自分の好きなのを座右の銘にしたらいいんじゃないですかね。
    • good
    • 1

今はそれで構わないと思います


もう少し年齢が進み、知識が増えていけば、もっと文学的な表現ができるようになるでしょう
その時も思いが変わらないのなら、文言を変えて使えばいい
    • good
    • 0

良いです。



もっと一般的な言い回しなら、
「行き当たりばったり」
でしょうか………。
    • good
    • 1

良いよそう言うので


小学生でしょ

小学生が政治家なんかが言いそうな事書いたら逆に変だよ
お父さんに書いて貰ったな?なんて事になる
    • good
    • 0

「不安なことをがあっても」は余計じゃない?

    • good
    • 0

小学生にしては、大人っぽい「座右の銘」ですが、禅僧みたいなことばですね。

    • good
    • 0

小学生にしては、大人っぽい座右の銘ですね。

まるで禅僧みたい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!