プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚することになったので親子ローンで借りている家を売却、もしくはローンの借り換えをして、父の名前を消したいです。

旦那と私の父が親子ローンで4200万を借りているのですが、離婚することになったので私の父の名前を消したいです。
銀行や不動産会社に問い合わせても、売却も借り換えも出来ないとのことと旦那より連絡がありましたが、
絶対に売却・借り換えは不可能でしょうか??

家は約1年前に建てたばかりで、まだまだローンが残っておりオーバーローンになります。
売却の場合の査定額は、最高3450万でした。
残金の現金一括払いはできません。

何か方法があればお力添えいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、ローンの名義から父の名前は消したいですが
    返済は旦那との折半でもちろん考えています。
    ただ書類上では私と旦那の関係は切れて、父と旦那の関係が残っていることが嫌だという両親の意向のために、現在他に何か方法はないかと考えております。

A 回答 (2件)

そもそも、なぜ親子ローンだったんですか?

そのことを考えれば、旦那さんひとりでの借換が出来ないのは理解できると思います。

売却するにしても、不足分を工面出来ないなら無理です。
何らかの方法でお金を工面することを考えるのが一番手っ取り早いを思います。
旦那さんなのか?貴女なのか?貴女のお父さんなのか?旦那さんだけに押し付ける話ではないです。
この借金も財産ですから、財産分与の対象です。
つまり、どういう方法で誰が工面してきたとしても、貴女と旦那さんがふたりで平等に返済するのが一般的な考え方です。

先の回答でリバースバックを勧めておられますが、残債が多いことやオーバーローンであることから現実的では無いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

御二方、ご回答ありがとうございました。
借り換えの仮審査も通らずでしたので、家のローンはやはり現状維持ということになりそうです。

借り換えはまめに金融機関をあたるしかないですが、旦那一人のローンにするということですよね。

そうすると審査が通らないのでしょう。
売却は査定額が出ているので可能でしょうし、時間を掛ければもう少し良い値段で売れるとは思いますが何ヶ月掛かるかわからないですし、急ぐと買い叩かれます。
ある程度損失を出すのはやむを得ないと思いますが、急ぐならリースバックを使う手はあります。
取扱業者に買い取って貰い、そこに家賃を払って住み、余力ができたら買い直す方法です。買い直さない場合、いずれ退去します。
    • 1