プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず賃貸アパートの状態についてお話しします
建物は3階建てで1階部分は車庫、2階と3階が居住区になっています。
自分は3階に住んでいて2階には誰も住んでいない状態です
年末年始に大寒波が来ると聞いていたので31日1日は水落としして実家に帰省しました。(水落としは業者に依頼してやってもらいました)

1日の夜に帰ってきた時水道は完全に凍結していて使えませんでした。
管理会社が4日からやっていたので凍結したから業者を手配するようにお願いしましたが全く対応してくれず自己責任で手配するように言われました。

解氷作業して頂いた方に言われたのが1階部分の車庫から2階の天井付近およそ7m近く凍っていたのと2階の部屋は誰も住んでいないのに水落としがされていなかったようです。
3階の自分の部屋は凍っていた場所から考えてちゃんと水落としされていたと言われました。
状況を考えても1階の車庫から凍り始めたのは明らからしいです

この水道管を使ってるのは自分の部屋と真下の部屋の2部屋しか無く2階には誰も住んでいないから解氷作業料を支払うように言われました
これは正当なものなのでしょうか?
管理会社にはあなたしか住んでいないから必ず払ってくださいと言われ管理会社側は一切払う気はないみたいです。

札幌市指定の業者にお願いしましたが3箇所分の解氷作業料を請求されててこれは明らかにおかしいと思ったのでここで書かせていただきました。
それもとこの状況では自分が3箇所分支払うのが当然なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。
長々と失礼しました

A 回答 (3件)

>それもとこの状況では自分が3箇所分支払うのが当然なのでしょうか?



違います。2番目の回答者さんの回答にある通り、自分の部屋の元栓からの部分が質問者さん負担となります。それ以外は、大家さん(管理会社)負担です。

昨年法律が変わり、アパートの水が出ない、エアコンが使えない、というような設備不良に対する大家(管理会社)の義務がより厳しくなりました。
・大家が設備不良を直さないなら、賃借人が修理手配できる。
・賃借人が負担した修理代は大家に請求できる。
・設備不良が何日も続いた場合、幾分なりかの家賃の減額もできる。 など


>札幌市指定の業者にお願いしましたが3箇所分の解氷作業料を請求されててこれは明らかにおかしいと思ったのでここで書かせていただきました。

指定業者に
・本来大家(管理会社)が直す部分まで、俺(質問者さん)が手配しろと言われたから、おれが頼んだ。
・でも本来は、大家(管理会社)の責任
・大家(管理会社)に請求しろ
と言ってください。

質問者さんが払うならば、その分今後の家賃の減額で対抗することも考えることができる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

皆様から詳しい情報を頂けて感謝しております。
明日管理会社にまた電話してみてそれでも対応が変わらなかった場合弁護士に相談してみようと思います

僕のアカウントで今回の続編という形で質問致しましたのでもしこちらの方も詳しいようでしたら回答して頂きたいと思ってます

今回はありがとうございました!

お礼日時:2021/01/22 01:06

貴殿が使ってる元栓から借主が責任を負います。


寒冷地にある不凍栓すら私も昔しらなかったからね
    • good
    • 2

多くのアパートの水落としは、室内と元栓のある部分(PS等)で行うと思います。


2階の部屋はあなたがカギを持っているわけもなく、管理する者が水落としをするのが一般的だと思います。
特に、一階が駐車場のアパートは凍結しやすいので、空室がある場合は冬期間は水落とししておくのが、北海道の常識とも言えると思います。
同じ札幌在中で、過去不動産関係の会社に勤めていた自分としては
どこの管理会社?って呆れちゃいます。
自分たちの管理の怠慢を、入居者に押し付けているのでは?と思ってしまいました。

どういう構造になっているかわからないので答えにくいのですが
水落としをした業者と、解凍作業をした業者それぞれに
管理会社から下の階の部分も自分の責任を問われているのだが、どう思うか聞いてみてはどうでしょうか?

それぞれの業者の見解を確認し、あなたに落ち度が無ければ管理会社そのまま伝えてみて、それでも話にならないなら消費者センターに相談かな・・・

ただ、業者の手配は入居者自身がすると管理会社に言われても、あなたに責任も権利も無い部分の解凍作業は、作業前に管理会社に確認する必要はあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい回答ありがとうございます

僕のアカウントで今回の続編という形で水道に関する質問をあげましたのでよろしければ目を通して頂いて詳しい情報をお持ちでしたら回答して頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

お礼日時:2021/01/22 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!