アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在美容師アシスタントしてます。
今年の5月で3年目になります
美容師免許はまだ持ってませんし 学校にも通ってません
1番早くて1年後に美容学校(お金の関係で通信)に通う予定です。早く美容師免許を取れる方法を教えて欲しいです

A 回答 (2件)

私が記憶している制度は、30年以上前に改正された制度です。

勤め先などで必ず、確認して下さい。

制度が変わっていないければ、学校卒業直後に学科試験。半年後に実技試験。こう言う流れだと思います。
流れについて、お勤め先で聞いてみたら?(……クドかったかな)

美容師免許を一番早く取得するには、全日制に通うのが一番です。就学期間は2年ですからね。夜間で確か3年だったかな?通信はもう少しかかると思う(ごめん、私、知りません)。
あと、美容師免許の取得試験だけど、不思議と全日制が合格率高いらしいよ。
通信がダメと言う話じゃないけど、頑張らないと、ね。通信制は、ハンデキャップがあるから……。お店の協力が大切になると思う。実践(実戦?)の先生がいると考えれば、アドバンテージだけどね。

通信制に通いながら、早く免許取得するには、想像つくでしょ?そう、最初の学科試験で合格して、最初の実技試験で合格する事。これ以外には、手が無いと思うよ。強いて言えば、試験タイミングが違う県の試験も受験する事かな?
例えば、東京で試験を受け、合格に不安がある時には神奈川でも受験するなど。
隣の県との距離が遠いと難しいけど、万が一の為に、考えておいてね。
まぁ、勤め先からアドバイスされると思うけど……。
    • good
    • 0

入社1年目の9月から通信制の美容学校を受けなかったんですか?


スクーリング含めて2年で学科試験。
卒業からインターン1年で実施試験。
働きながらでしたよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!