プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際的に見て、頭の良し悪しを図る指標として「学歴」と「IQ」のどちらの方が多く使われますか?

A 回答 (4件)

IQです。



学歴は頭の良し悪しだけでは決まりませんので。
    • good
    • 0

どっちも指標としは使っていません。


単にIQxxxとか、○○大卒、とかしか言って無い。

理由はどちらも頭の良し悪しを図る物じゃ無いから。

IQ=(精神年齢/生活年齢)×100だから、
50歳でIQ90なら、精神年齢45歳
10歳でIQ200なら、精神年齢20歳
IQ90の方が、精神年齢は上になるわけ。

学歴は受験頑張って合格し、卒業したと言ってるだけ。
    • good
    • 1

学歴は実績。


IQは知的なパズル。

頭の良さは成果物で判断されるのが国際的な水準です。

例、マークてんザッカーバーグやスティーブジョブズは天才ですが大学中退なのはビジネスを立ち上げてそれを人々が使うもまで成長させたから。
    • good
    • 0

大学教員や研究者の場合はどちらでもなく,出版した論文の質を指標とします。

数値化するなら,例えば投稿先のインパクト・ファクターの数値を分野別に使うことや,個々の論文のサイテーション・インデックスの数値を用います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!